見出し画像

手帳の役割とそれを支える相棒達

『書く』とは不思議な威力がある。

手帳に書き込んだ事は、未来の出来事となる。

今日の予定、行動、明日の予定、1週間の行動など、大抵それらは現実となる。

しかし、どうしても予期せぬ出来事や、上手くいかない事や、その時の気分によって書いた予定通りにいかない事もある。

そうなると、手帳に書いたことは嘘の未来となり、実際に起こった事を修正して過去に残しておかなければならない。

何故、そんなことをしているのかと問われれば、記憶というものは曖昧だから、記録をしておきたい、ただ、それだけだろう。

今日はこれをやろうと思っていたのに、そんな気分にはなれなくて、別の事をして過ごした。

そんな日を過ごすと、ダメ人間シールをペタンと貼っていた。

そんな風にならないように、絶対にやらなければならないmustの行動だけ書き込んで、後は緩く出来ることだけ記入するようにしている。

手帳は、はっぱの審判みたいなものだ。

自分の決めたことが出来たのか?

ゴールに向かって進めたのか?

良き習慣を全う出来たのか?

心を平穏に保ちながら過ごせたのか?

そのジャッチを下す役割が手帳にはある。

しかしこの時期、はっぱの手帳はあっちこっちへ散らかっている。

今年と来年の狭間で、どこに何を書こうか、出来るだけ綺麗に、そんなことを考えていたら机の上は散らかり放題だ。

手帳には必ず相棒がいる。

ペンやシール、付箋に定規。

最近の相棒は、デコラッシュシールとスタンプ。

画像1

使ってみたら、スタンプは押す場所がずれるのと、インクが次のページにうつりこんでしまう。透明にしたら押す場所が見えて、使いやすくなるのに、、、。そんなことを考える。

plusのデコラッシュは以前から使っているけれど、このシリーズは最高だ。全てを買い揃えたほどのお気に入りだ。

手帳はラブリーフが使いやすくて、浮気をしてもまた戻ってしまう。

画像2

そして、DAISOで見つけたやさいのペンケース。

キノコにさやえんどうにイチゴ。

他にも大根やらとうもろこし、ニンジン、ナスなど色々あって迷ってしまう。

とにかく11月は手帳整理に時間を取られて、他の事は後回しになってしまう。

それほど、真っ白なカレンダーに未来を書き込む作業は、はっぱの心をワクワクとさせる魅力がある。

きちんと生きたい、上手に生きたい、そんな思いがはっぱを手帳に向かわせる。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今日やったこと

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。