見出し画像

ブランドの定義。


_________ブランドとは何か。


一昨日、参加した講演会で
ブランドの定義についてのお話がありました。

同じ講演会のお話はこちら↓



□□□

私は「ブランド」が何なのか
よくわからなかったんです。

UNIQLOやGUもブランドなのに
「ブランドものが好きだから〜♪」
の「ブランド」は高級品のものに思える

逆にブランドがないものってなんなの?
と思いながら放ったらかしてました




講演会の司会である財前さんは
ブランドをこう定義づけました

会社名やロゴを見た時に商品・サービスが思い浮かぶこと。みんながパッと思い起こす共通認識

財前さん


「あぁなるほど!」


「思い浮かぶこと」それがブランドかぁ!
しっくり来る気がするぞ。

それなら、GUも、
持ってないけどGUCCIもイメージはできる

それなら、スタバやマクドもブランドになるな…

と、

私が考えなかった部分に
新しい考えを足してくださいました。




そして続けて、ワシオ株式会社の鷲尾さんは
ブランドについてこう定義づけました。

気持ちいい体験ができると想像できること

鷲尾さん


加えて、「体験ベースである。」
とおっしゃいました。

鷲尾さんは「もちはだ」という商品を受講者の人たちに渡しながら「ぜひ着てみてください」と頻繁に言う。

そして続けて、体験が1番大事ですから。と。

・・・

「このブランドの商品がほしい」というのは
そのブランドを体験したことがあり
「また欲しい」と思うから。

持っていないものであっても「あのブランドの時計つけたら、テンション上がるな」と想像できることは、体験ベースの一つ前。


なるほど、ブランドって…
そういう考えがあるのか………


_________ブランドとは何か。

ブランディング、っていうとなんとなく
その会社がもつ色を作るイメージがある

ブランド力、っていうとなんとなく
その会社が持つ力、会社にある価値を指し
そしてそれは、その会社の商品やサービスに基づく

こう考えるともっと
おふたりの考えに頷ける。


□□□

では自分のブランド力っていうと
私であることの価値。
私から呼び起こされる言動(サービス)

となるのかな?



_________ブランドとは何か。   


もしかしてみんな知ってた??



以上、ご清聴ありがとうございました。


nae'avocado

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?