見出し画像

現状を正しく理解する。


__________イチに気付くこと。


今日は、スタートアップカフェ大阪で開催された

『HYOGE NIGHT 金なし、コネなし、人脈なし 
   どん底からの大逆転
     応援されるためのブランド戦略』

という講演会に行きました。

この講演会について学んだことや思ったことを今日から3回に分けてシェアします。


□□□

まず一番に書きたいのは

__________イチに気付くこと。


私は講演会の広告を見て

「ゼロイチの話か」

とはじめ、思いました。

金なし、コネなし、人脈なし
つまりゼロからのイチを生み出した話


だから

「ゼロから物を生み出したい」
「ゼロからイチが生み出せない」

そんな自分にとってプラスになるかもしれないからと、申し込みを致しました。



しかし講演会冒頭で、
ワシオ株式会社の鷲尾さんは
こう言いました

ヒト、モノ、カネ、いわゆるリソースはないのではなく気付いてないだけである。

鷲尾さん

もともとあった物をきちんと見つめ
その使い方を考える

ワシオ株式会社を継いだ鷲尾さんは、
倒産の危機にあった会社だったようですが

そこに「ある」ものにちゃんと目を凝らしました。


そんな鷲尾さんのお話に対して

スタートアップカフェ大阪の財前さんが
こんなコメントをしてました。

太ってる人ほど体重を知らないですからね。

財前さん


太っていることを自覚している人の中には
自分の体重を見るのが怖くて体重計に乗れないために、自分の体重がわからない、という仕組みが

そこにはあるみたいで
気持ちはとってもわかるものでした。


□□□


そのコメントを聞いて私は、

「まず体重計にのろう」

と思いました。


「自分には何もない」と落ち込むことが
この夏休み、ほんとうに多かったけど、

もっとちゃんと自分を見て

現状を正しく認識する

自分には何もないと思い


新しい講座に参加したり
新しいサークルに入ったり
資格の勉強をしたり

いろんなことをしてきたのは
決して間違いではないけれど

自分の中にちゃんとあるものを
もっと考えてみるっていう道も

ある

そこにもっと力を注げるんだ

とハッとしました。



__________イチに気付くこと。


先日、たまたま

「取り柄」の意味を調べたんです。

ちょっと気になって。 

そしたらこんな風に出てきました

その人が持つ、優れている部分。

小学館

取り柄とは、自分の中で優れている点を指す。

だから「取り柄がない」なんてことは
ないし、それは自分の中の優れた点を知らないだけで、検討し尽くしてないことにつながる


取り柄がないなんて、ことはない。


□□□


__________イチに気付くこと。

講演会を通して、一番残ったのはこの部分でした。

おそらく私にとって
最近のテーマになっていた部分だから

この気付きは大きかったですね。



__________イチに気付くこと。

ゼロイチに飛びつくのではなく、

一度

自分の「取り柄」見つめてみます。




以上、ご清聴ありがとうございました。

nae'avocado


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?