見出し画像

ヤマガタめし! 9.平田牧場山形駅店

 さて久々のとんかつで紹介したいのは、山形駅前の改札すぐ、ほぼ真横にあると言って良い平田牧場メトロポリタン山形店のショップ&レストランですね。

 さて写真のロースかつ定食、お値段幾らに見えるでしょうか……?
 正解は648円のセットでごはん、お味噌汁、キャベツおかわり自由となっております( *´艸`)
 これは14~18時にやっているサービスで、こちらの三元豚ロースかつ定食が648円、三元豚厚切りロースかつ定食が1,296円で食べられます!だもんでその時間帯も並ぶことが結構ありますがw

 値段のみならずお肉が柔らかく衣サクサクなのは当然として、衣と油が軽い印象を与えるのが特徴的なとんかつだと思います。

 そして、ランチやこちらのサービスメニューだけじゃなく、上のランクの”金華豚”を使ったとんかつも味わえ、こちらは肉の脂の質が別格。脂の融点が低いので、とんかつを塩のみで食べると、豚肉なのに卵黄の様なコクを脂身から感じる事が出来る逸品です!

 で、こちらのお店はとんかつソース&からし以外にもセットに付いて来るすりごま、テーブルの上にはニンニク辛味ソース、スモーク醤油、スモークオリーブオイル、藻塩と調味料も豪華なのがうれしいです。

 新幹線や電車で訪れた方も直ぐに立ち寄れる場所なので、こちらは観光の皆様に(ちょっと並んでも)お勧めしたいお店ですね。サービスタイムにちょっと味見する所から('◇')ゞ

自作の創作、コラム、エッセイに加えて、ご依頼のコラム、書評、記事等も作成いたします。ツイッターのDMなどからどうぞ!