ヤマガタめし! 10.手打ちそば羽前屋(H31.3.31閉店予定)
今回のヤマガタめし!はお蕎麦屋さんで。前回は細打ち十割のそばくい亭さんでしたが、こちらは田舎蕎麦で程よい太打ちとしっかりしたコシの羽前屋さん、というお店になります(*>ω<)ノシ
山形蕎麦は80~90年代から徐々に洗練されて、細打ちや更科、十割りなど都会的なお蕎麦に進化してきましたが、昔はこう言った黒味がかった田舎蕎麦の太打ちが殆ど。営業年が長いお店も細打ちになっていく中で、昔ながらに近いのがこちらのお店です。
場所は旅籠町で霞城公園の東門の更にその先。山形駅から歩くのは結構距離が有りますが、巡回バスで「旅籠町四つ辻」か「霞城公園前」から歩くと比較的便利な場所に在ります。
画像は板蕎麦に温かい鶏出汁(かしわ)の組み合わせの羽前かしわ(1,100円)。板に乗った蕎麦の量の満足感に加え、太打ちと相性の良い温かい出汁がとても美味しい一品です(*´∀`)ノシ
大勢だと4~6人前の大板蕎麦を頼んで、あとは天婦羅や鶏出汁、なめこおろしなど別注文が定番になりますね~
田舎蕎麦+山形の板蕎麦を同時に味わいたいなら第一候補にも挙がるお店になります、おすすめですよ('◇')ゞ
注・ここまでご紹介しましたが、記事を書いている最中に今月3/31閉店の知らせが飛び込んで参りました。100年を越える老舗なのでとても残念ですが、最後に紹介出来て良かったと思います。
自作の創作、コラム、エッセイに加えて、ご依頼のコラム、書評、記事等も作成いたします。ツイッターのDMなどからどうぞ!