見出し画像

焼菓子工房開業までの道のり④流れにのってみる

avec toiです😊

だいぶ間があいてしまいました💦

前々回、前回の道のりはこちら


さて、どうしようか。

色んなちょこちょこした案は浮かぶけど、

どれも中途半端で、現実味がない。


お菓子のことに悩みながらも、

ある日曜日、

気分転換と楽しみを兼ねて
パン教室の体験レッスンに行きました。


キレイで、いつもニコニコ、
エネルギッシュで素敵な先生💕


先生の作るパンはいつも美味しくて、
よく購入させてもらってたのですが、
パン教室の参加は初めて。


いかんせん、私、パン作りは苦手なのです。。

粉まみれになるし、
発酵具合とか、よくわからない😂

作るの時間かかるけど、食べるの一瞬😂


でも、先生のレッスンなら、きっとパン作りも楽しいんだろうなぁ〜とワクワク☺️


材料準備してもらって、教えてもらいながら、
美味しいパンが作れるって幸せ🥰

と、あっという間の2時間でした。


レッスン中、先生や他のパン教室の生徒さんと、楽しく色んなお喋りさせてもらいました。


そこでも、

「お菓子やらないの〜?」と先生に聞かれ、

(先生は、私がお菓子作りが好きと
知ってくださってます)

「したいなぁと思うんですが、場所が、、」
といつもと同じ答えしかできない私。


「一ヶ所、見てみる?」と先生。


「え??」



と、突然のお話に、ぽかーんとしながらも、
空いているスペースをひとつ見せてもらいました。


ここで、私はお菓子を作るかも?と考えると、
ドキドキ、ふわふわ、そんな気持ちでした。


人生で初めて、

"自分が、工房を持つという現実味を感じた"

そんな瞬間でした。


昨日まで想像もできなかったけれど、

なんかよくわかんないけど、

流れってこういうもの?



うまく言葉にできないけれど、

こんなチャンス、もうこの先ないんじゃない?




ちゃんと真剣にお菓子のこと考えたい。

失敗してもいいから、やってみたい。



セーヌ川で船に乗る



それから色々あって、

当初の場所ではありませんが、

素敵なご縁で、近くの物件を紹介していただき、

私はそこを拠点とすることに決めました。


焼菓子工房開業までの道のり⑤につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?