見出し画像

焼菓子工房開業までの道のり③言葉にする

avec toiです☺️

道のり①、②はこちらから💁‍♀️



ちょっとしたことから大きな気付きを得た私は、

とにかく動く!
細かいこと考えるのはあとから!

と、自分に言い聞かせました。


と言っても、何から手をつけていいのやら?

よくわかっていませんでした。


ちょうどその辺りで、
お世話になってるカフェへ行く用事があり、
オーナーと色々お話する機会がありました。

とにかく小さくても何か行動するのだ!

と決めた私。


帰り際に、

「私、お菓子の教室やってみます!」
とオーナーに宣言しました。

「OK!いつする?場所聞いてみようか?」
と、オーナー。


…え?

え?

もう??

もうするの??


自分から宣言したものの、
あまりのスピード展開ついていけず。笑

そして数日後に、オーナーは色んな情報をまとめて送ってくださったのです。


自分の一言で、

こんなにも現実は変わるんだ。


まだ何もしてないけど、

やるって言うだけで、こんなに親身になって、
応援してくれる人がいるんだ。


じわじわ込み上げてくるものがありました。


(でも、これは、また引き返せなくなった、
 とまだ内心びくびくしてます笑)


お菓子教室のためには色んな道具が必要で、
私はまだ開催できるだけの数を持っておらず、

とりあえず今年中に開催するのを
目標とすることにしました。



さて。

これからどうする、私。



お菓子は道具や材料も多く、
本当に美味しいものを作るには、
それなりの場所や設備、時間が必要になります。


今まで、趣味の範囲でお菓子を作ってきた私。


もちろん、
お菓子の「教室」であれば、
菓子製造の許可のない自宅でも開催できます。

細かいこと抜きにすると、
やろうと思えば今すぐにでも始められるのです。



でも、

やっぱりやるからには、ちゃんと丁寧に

お菓子を作る人をお迎えしたい。


そして、

私が高知の学校でお菓子を学んだように、

技術を身につけられる教室にしたい。




そんな想いが大きくなるのでした。



焼菓子工房開業までの道のり④につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?