見出し画像

問題について悩みすぎる時の言葉

問題があると、エゴがザワザワと騒ぎ、解決法をグルグル考え出そうとし
思考の堂々巡りを繰り返し、悩むことで、エネルギーを使い果たします。

こうなると心と体が元氣が無くなるので、うまくいってたことまで
うまくいかなくなるもありますよね!

その時この言葉を思い出すと抜け出せるかもしれません。

宝言葉_008

宝言葉_009

「問題=人生にとって悪いこと」(と、自我【エゴ】が判断したこと)
これが本当に問題かどうかは、私たちレベルではわかりません。

「万事塞翁が馬」の物語にあらわされるように・・・

すごくハッピーなことがが起こったからといって、
すっごく最低の出来事がおこったからといって、
人生全体からみたら、それがどんな出来事へ通じる扉かなんて
人間レベル(小我)には判らないという諺です。

交通事故にあって人生最高の伴侶に出会う人もいるし
大ケガをしたからちょうど戦争に徴兵されずに済んだとか…

沢山そんな話を聞いたことがあります。
人間の私は喜びすぎず、絶望しすぎず、ただ目の前の、出来ることだけして幸せを選らんで、過ごしていきたいと思います😊


この記事が参加している募集

日常使いの身近なスピ情報発信!氣づきのシェアをしています~✨美しい絵や漫画を描くことを中心に活動中です。 よかったら活動応援サポートお願いいたしま~す💕(*´ω`)/