見出し画像

登録販売者試験を終えて

医薬品登録販売者試験が終わりました。
結果はおかげさまで合格見込みです!
106/120点で、自己最高得点。午前の部では1問しか間違えていませんでした。88%とれていて、合格ラインは70%なので、合格確実です。本当に良かったです。
もちろん満点をとりたかったですが、アルバイトや劇団のことをやりながらの勉強だったので、完璧は目指さないようにしました。
もともと今年の目標をこのnoteでも2つ掲げておりました。

《2022年の目標》
①自主企画を1作品上演する
②登録販売者の資格をとる

やっとひとつ叶いました!
もうひとつは来年にはなってしまいますが、確実に実現に近づいております…!

私が登録販売者試験に興味をもったのは正社員にならなくてもアルバイトで資格手当がもらえるということを知ったからです。
私は結婚する予定がないので演劇を続ける為には自立して働かなくてはならないのですが、年齢が上がるにつれて資格がないと厳しいことを感じておりました。もちろんこれからたくさんもっともっと勉強していかなくてはいけないと思うのですが、演劇をやるために一生登録販売者で頑張るぞ!くらいに思っておりますし、人生の大きな転機になりました。

そもそも登録販売者とは一般用医薬品の専門家になるための国家資格です。
バリバリの文系だった私が何故医療系の資格を取ろうと思ったかと言いますと、自身が適応障害のうつ状態を経験して今でも薬物療法を続けているからです。毎日お薬を飲んで少し元気になったり副作用で苦しんだり色々しているうちに「お薬」に興味を持ちました。

体調はだいぶ良いです。
勉強を始めた5月末の頃は2〜3時間でギブアップしていたのですが、8月中旬くらいから勉強のやり方がわかってきてとても楽しくなりました。最終的にはアルバイトのない日は12時間は勉強できていたので、かなり集中力が戻ってきたと感じます。
お客様にお送りするDMなども、100人の方に送るのが4時間ほどでできるようになりました。少し前まで集中力が続かなくて1週間くらいかけて100人の方に送っていたので大きな進歩だと思います。
流石に試験後は体調を崩しましたが、"ぐうたらする"ことを心がけたらだいぶ良くなりました。
私は休みの日でも過密スケジュールを立てる癖がありまして、ぐうたらするのがとても苦手なのですが、試験後の2日間だけ意識的にぐうたら過ごしてみました。するととても体調が回復してくるのを感じました。朝散歩や運動も大切ですが予定に追われないことも大事だと思いました。

私は勉強法をバイト先の先輩から全く教えてもらえず(泣)きくりんさんという薬剤師の方のYouTubeでやっと勉強法を知りました。情報を発信することはとても大切だと思い、今回の勉強法を「合格体験記」として残しておきたいなと思っております。
今週末から稽古も始まるので今日からセリフ覚えなども始めます。元気に作品を届けられますよう頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?