人間っていいな

「情熱大陸で、発達障害のあるアーティストの話しがやってたんだけど、あっきーなもこれじゃないかって思ったんだけど。」

ある日職場の先輩から突然言われた言葉

「あ、自分たぶんそれです!」
と瞬時に返す程度には日々生活している中で自覚症状はあった。

2.3日後、気になってすぐに脳の検査を受けられる病院を探した。

検査の結果、

ASD(アスペルガー症候群)と、ADHDの傾向があると診断されました。
悲しくもあり、納得感もあり、複雑な気持ちでしたが、そこまで乱れることはなく冷静でいられました。

10人に1人の割合らしいので、そこまで珍しくないのかも。

子供の頃からの、忘れ物の多さ、時間通りに動けないこと、集団行動が苦手なこと、など、生きづらさの原因みたいなものが知れて、自己理解ができて、受けてよかった。
これまでバイトでも、言われたことを忘れたり、ケアレスミスが多いことなどで、たくさん迷惑をかけてしまって、怒られて、また同じことで間違えて、の繰り返しで本当に申し訳ないなと、、

けど、すんなり受け入れられてるのは、自分が何者であっても、なくても、絶対的に愛してくれるだろうなと思える人が、近くにいると感じているからだと思う。

これまで、自分の不注意で迷惑をかけたことを、全てこの症状のせいにしてはいけないと戒めも忘れずに、、

これからもよろしくお願いします。


#大人の発達障害
#ADHD #ASD
#繊細さん
#生きづらさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?