見出し画像

HP、作ってみた。

〜本日の一枚〜

いろんな椅子が置いてあるフロアにて。今の仕事をするようになってから、インテリアに興味を持つようになり、アンティーク家具をちょこちょこ買うようになりました。

_____________________________________________________________________

こんばんは、最近インスタグラムで他のアカウントの投稿を見るたびに、自分の写真の下手さを痛感し、しばらく投稿する気にもなれなかった豆腐メンタルの谷口です。


みんな、写真うますぎる。。俺全然じゃん。。

って感じで少し病んじゃいまして、2日ぐらい投稿サボっちゃいましたが、

今日からまた頑張ります。


ていうか彼らは何年も前から努力し続けてきた人たちで、

そりゃ1ヶ月そこそこ投稿続けた人間が勝てるわけないですよ。

毎日の積み重ね、たゆまぬ努力で徐々に大きくなるしかない、それだけです。


さて、実はいろんな方のアカウントを見ていくと、いろいろ感じることもあるんですが、その一つに、

「写真家として活動している人は、自分のポートフォリオを見せるホームページを持っている人が多いな。。」

ということに気づきました。

インスタのプロフィール画面には、ウェブサイトのURLを添付することができ、自分の場合はこのnoteのURLを貼ってます。

ただ、自分の知る限り、多くの写真家・フォトグラファーは自分のHPを持っていて、

自分の世界観を表現する場として活用していることが多いです。

もちろん、このnoteも楽しいし、いろんな人に読んでほしいのですが、

「自分のHP作ったらどんな反響あるかな?」という、虫取り少年のように純粋な好奇心でいっぱいになったので、

自分のHP、作っちゃいました。笑


お金もないし、ましてやイチからHPを作ることもできないので、無料ツールで作成しました。作業時間半日の力作です。笑


ただ、いざやってみてわかったのですが、

掲載する写真を選ぶ作業って、写真を撮る作業と同等に大変なんです。


こう見えても写真は普通の人よりは撮ってる方だと思うので、写真の数もなかなかの枚数でした。

「自分らしい」写真ってなんだろう、と考えながら選ぶ作業は、楽しくもあり、終わりが見えないのでしんどくもあります。


あと、掲載する順番やレイアウトを考えるのに、けっこう精神持ってかれました。

縦写真と横写真の割合や、絵のバランスなど、個展会場に自分の写真を展示するような感覚で、

あーでもないこーでもない言いながら、joyfullで黙々と作業していました。


一通り終わった後は、しばらくぼーっとしちゃうぐらい疲労がすごくて、

気づいたらストロベリーパフェを注文してましたね。笑

うまいんだなぁ、これが。


というわけで、しばらくインスタグラムのアカウントページにはこのHPを掲載しておきます。

もちろん、noteに飛べるようHP内でリンクをつけているので、

写真見るついでにそちらから読んで頂けると嬉しいです。


今後どう運用していくかわかりませんが、後々HP上で写真集を販売したりできるようにしたいなと考えております(まだ写真集ないんですけど笑)。

いろいろ挑戦しながら、少しずつ前に進めていければ、それで大丈夫。

豆腐メンタルをつつきながら、明日も頑張ります。


それでは、おやすみなさい。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?