見出し画像

山に挑む。コラボレーション - 成功への新たな一歩

マウンテンシリーズの続きです。コラボレーション - 成功への新たな一歩。外国人の英語教師が、日本語のスキルがなく、ゼロから始めるにもかかわらず、日本で経済的に自立するまでの道のりを描いています。このシリーズを通して、私は学生を獲得するためにソーシャルメディアを通じて人気を得るための多くのステップの私の思考プロセスを説明します。

これらのステップのいくつかは失敗しましたが、他のステップは成功しました。記事ごとに楽しませて、新しいことを学んでいただければ幸いです。それらを書くことは、私にとってもカタルシスです。

山の目的と現状

2024年5月22日以降の進捗。
有料学生6名:現在有料学生3名(+1名)
300 音符フォロワー: 184 電流 (+35
Note.com フォロワー)

新しいビジネス提案:コラボレーション?

5月、ハルコという元同僚から、面白い提案をしてきた。ハルコは現在、英語のコーチとして成功しており、ソーシャルメディアのコンテンツクリエイター仲間であり、地元の英会話学校が閉校した後、夢を追いかけるきっかけになりました。彼女の性格を一言で表すとしたら、純粋な積極性、勤勉さ、積極性を体現していると言えるでしょう。

彼女は私たちが協力することを提案しました。当初は、彼女のプログラムの一環として会話教育を提供し、ソーシャルメディアでお互いを宣伝することで、認知度と潜在的な顧客の両方を獲得することができました。私の料金は、彼女が一緒に仕事をするのに十分なほどリーズナブルです。

コラボレーションに関する私の懸念

誰かと組むのが不安でした。コロナウイルスのパンデミック後の私の以前の仕事の経験は非常にひどいものでした。しかし、私は過去にハルコと一緒に仕事をしたことがあり、私たちは常に良い仕事上の関係を築いてきました。敬意と誠実さは大きな重みを持っています。

私は本当に誰かともう一度働きたいですか?

また、差し迫ったスケジュールや、(生徒は別として)誰かのために働かなければならないという感覚なしに、自分の条件で働ける自由も大切にしていました。

私は自由をあきらめるつもりですか?この取り組みにどれだけの時間を費やす必要がありますか?

もう一つの懸念は、私たちが同じ英語の学生プールを共有し、対立につながる可能性があることでした。

この取り決めから最も恩恵を受けるのは誰ですか?

独立して生徒を見つけるのは遅かったですが、それでも進歩していました。ですから、私の懸念は正当なものだと感じました。

私の抱負:新しいSNSコラボレーション

私たちは、一連のZoom通話とテキストメッセージでコラボレーションすることで、どのように利益を得ることができるかについて話し合いました。躊躇しながらも、私は彼女と力を合わせることにした。私の推論は次のとおりです。

  • 私は十分な知名度に欠けていますが、彼女は私よりも長くSNSマーケティングを成功させているため、ある程度はあります。そうすれば、彼女は私を助けることができるでしょう。

  • 彼女は私に紹介するための入り口を提供することができます。多くの潜在的な学生は、オンラインで初めて外国人に会うことに緊張しています。

  • 私の努力はもっと必要になりますが、一緒に山を登って成功することはより簡単だと思います。

  • 自立したいという願望とは裏腹に、孤独を経験しました。彼女とのこれらの数回の出会いは、この感情を和らげ、私に力を与えてくれました。

片手より両手の方がいい

私の決定後

私たちの取り決め以来、私はさらに2人の学生を獲得し、彼女もより多くの顧客を獲得しました。私たちはさまざまな方法で互いに助け合っています。

現在、英語を学ぶ日本人学生に役立つ共同YouTube動画を作成するオプションを模索しています。物流や内容の優先順位付けなど、意思決定に時間がかかりますが、良い結果は想像できます。

このことから何を学ぶことができますか?

SNSマーケティングについては、すでに以下の記事を書いていますが、コラボレーションはまだ取り上げていない領域です。

ハルコと私は、お互いの知名度を上げるために協力しています。この記事を公開するにあたり、ハルコに関するより多くの情報を読者と共有しています。彼女はそれを自分のウェブサイトとフォロワーに再投稿し、私たちがより多くの可視性と表現を得るのに役立ちます。このサイクルは、私たちのコンテンツを見る人が多ければ多いほど、より多くの認知度を得ることができるため、SNSマーケティングの不可欠な部分です。

Note.com に共同雑誌があることをご存知ですか?これらの雑誌は、認知度を高めるコミュニティのコラボレーションです。読者にコンテンツに参加してもらうのに苦労している場合(フォロワーやいいねの増加の前兆)、志を同じくするコンテンツ作成者と協力することで、記事のエンゲージメントと人気を確実に高めることができます。

これは、私が参加しているコラボレーション雑誌の一例です。

読者としてあなたに利益をもたらす可能性のあるもう1つのこと。ハルコの助けがなければ、私は一人でより多くの生徒を獲得することができませんでした(これほど早く)。ハルコさんはパンデミックの数年前に私の前職を辞めましたが、さまざまなSNSで連絡を取り合っていました。時々、元同僚と再会し、尊敬する現在の同僚とのSNS接続も作ることをお勧めします。将来、誰が助けの手を差し伸べることができるかはわかりません。

おわりに

2回目の山岳チャレンジの中間点に到達しました!ありがたいことに、私の3人の生徒はすでに私のウェブサイトの費用をその年の費用を負担してくれています。乾杯!

しかし、より多くの生徒が増えるにつれて、Noteのコンテンツを作成する時間が減っていることに気づきます。バランス、エネルギーのギブアンドテイクが必要です。

最近、新しいYouTube動画を公開し、現在、次の動画のアイデアをブレインストーミングしているところです。何か提案はありますか?

私の投稿を読むために時間を割いていただきありがとうございます。

どこにいても、皆さんが素晴らしい一日を過ごせることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?