見出し画像

Australiaワーホリ/ 個人的に思ったアドバイス


僕個人、こんなアドバイスを貰えたらよかったなと思った事を書いていきます。

ほとんどの人はこのくらいは考えてるだろうなと思うことを書いていると思うので、わかっている人は無視してください。笑

自分みたいに、特にちゃんと準備もせず軽い感じでこっちに来る人は読んでみてください!



出発前の英語力を把握する(数字にする)

いろんな留学の形はありますが、英語を勉強したいと思っている人は多いのではないかな?と思います。

そこで、英語力0で日本にいるうちに1度何かしらのテストを受けてみるのをオススメします。



コロナの期間ですることもなかったので、TOEICの過去問?を一度解いてみました。こっちの本屋で買ったやつです。テスト形式に時間も測ってちゃんとやってみたところ、だいたい800点ほどのスコアでした。(あくまで参考値ですが)


意外とできたことに愕きましたが、自分がオーストラリアに来る前と比べたかったなと、やってなかったことを後悔しました。

なので、語学留学の人も、英語を勉強することが目的ではない人も、日本にいるときと比較できたら面白いと思うので受けてみることをオススメします。




現地の情報を可能な限り集める


いろんな人のYouTubeやブログを見たり、留学エージェントの話を聞いたりするのをお勧めします!

日本にある留学エージェントもそうですが、現地にも留学エージェントがあるので、そこに連絡してみるのも良いと思います。

僕が書いているブログのように、他のいろんな人がこのようなブログを書いているので見比べて、質問して見て情報を集めるのをお勧めします。



現地のコミュニティに飛び込む


オーストラリアに入ってからただ毎日自分で勉強して、外をぶらぶらして、仕事して終わる。みたいな1日を過ごしてる人も多いです。

人それぞれ今までやってきたことや、得意なこと、好きなことがあると思います。それをこっちで使ってコミュニティを広げていくのもいいと思います。

僕だったらサッカーが好きなのでこっちのサッカーチームでプレーをしています。周りはみんな現地の人なので英語しか使わないし、チームメイトたちとご飯に行ったりもできています。

Meet upというアプリを使ってフットサルをしに行ったりもしました。

そんなようなこともできるので、調べてみてください。


いろんな観光スポットに行く


オーストラリアいるうちに、いつでも行けるから良いやとは思わず、行けるときにいっぱい行くのをお勧めします。もしくは10ヶ月ぐらい金貯めて、残りで観光しまくるとか。


観光のスケジュールを具体的にしておく。

「行っておけばよかった」と言いながら帰国した人を何人も見ました。笑

本当に旅行好きな人なら言われなくても計画してると思いますが、なんとなく行ってみてーなぁーぐらいに思ってる人はちゃんと計画しましょう!


あと、日本のガイドブックには載っていないスポットや店などもあるので現地の人と仲良くなって聞いてください。いろんなスポットがあります。




ちゃんと準備してる人からしたら、ほとんどいらない情報だったと思いますが、僕のようにゆるーい感じで留学を考えている人には、良かったんじゃないかなと思います。笑


今コロナですが、そのうちまた留学できる日が来ると思うので、それまでいっぱい情報集めと貯金頑張ってください。




#シドニー

#ワーホリ

#オーストラリア

#留学

#ワーキングホリデー

#海外留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?