見出し画像

「どうやって撮ったんだ?」なんて考えたくないから、ときめきに死す

「これ、どうやって撮ったんだ?」なんて考えながら映画を観るのは野暮天だと思いながら、「これ、どうやって撮ったんだ?」と考えて観ることがある。
そんなこと知るのは野暮だ。でもやっぱり知りたい。野暮とは分かっているけど、知りたい。
でも知ったら冷めるし、やっぱり野暮。でも知りたい。知りたいの。

森田芳光監督ぅ、『ときめきに死す』のこれどうやって撮ったの?
多分、頑張って撮ったんでしょう。

オーソン・ウェルズ監督ぅ、『黒い罠』の長回し冒頭シーンどうやって撮ったの? ええ、ええ、頑張って撮ったんですよね。

デヴィッド・リーチ監督ぅ、『アトミック・ブロンド』のワンカットどうやって撮ったの? はい、頑張ったんですね。


監督たちも、「どうやって撮ったんだって思ってんだろ?」と考えているに違いない、と思いたい。

この記事が参加している募集

映画感想文