見出し画像

【おたんこ英語塾】英語を教えるのやめる?!

おたんこ英語塾で「英語」を教えるのやめました。いや、ごめんなさい、正しくは、「英語を教える」ことだけにフォーカスすることをやめました。

【おたんこ英語塾のモットー】
1.専門領域や職種を越えて、塾生が知識や経験を共有し合う場を提供する。
2.多様化する患者の価値観やニーズを理解できる人材を育成する。
3.日本にいてもグローバルな視点を持ち、考え行動できる人材を育成する。

実は7月からこのモットーに従い、投稿内容を少し変えてきました。
医療英語は今まで同様に学べる上に、医療従事者としてもっと知って欲しい
世界の医療や看護の価値観を塾生さんにシェアしたのです。
そしたら、毎月のまとめテストの参加率が通常の3倍にUPしました。
それだけ、もっと楽しく英語も世界の医療や看護も学べたという証拠です。

まとめテストの塾生さんからのコメントを一部を下記にシェアします。

最近再入塾されたナースさん
今月から戻ってこられて良かったです。最近職場で外国人患者さんの対応を
任せられることが多いのですが、自分の英語力低下を目の当たりにして、
毎回落ち込んでしまいます。
学びを継続でき、疑問を相談できるおたんこ塾が拠り所よりなので、
これからもよろしくお願いします!

今月もたくさん勉強になりました。視野が広がって楽しいです。
来月も楽しみです!
言語を通して死に対する考え方や文化的背景なども学べるのが良かったです。
外国人の患者さんが入院した時に、入院生活に対して不満を訴えてきたことがありました。日本と海外との違いによるものだった為、こちらの治療方針や病棟ルールも説明しつつ、ある程度は本人の要求を通すような対応をしたことがあります。
語学力だけでなく、こういった文化的な面への理解も、今後はもっと必要になりそうですね。
助産師さんの動画も後ほど視聴します。いつも興味深いテーマをありがとうございます。
今月は出産と死の両方が学べて、医療は人の誕生から死まで欠かせないものだと感じました。
出産経験はあっても産科のことは分からないことが多く、興味深かったです。
最近のニュースのトピックなど身近な話題から英語表現を学べたり、
臨床での実際の言い方など、こういう風に言えば良いんだ!というのがスッと馴染む感じがして、勉強がとても楽しいです。
来月の死生観に関するトピックも興味があるので、楽しみにしてます!
自分のペースでちょっとした時間に、ちょっとずつできるのが好きです。
海外で働く目標はないですが、文献・学会等、英語での情報収集・共有や患者対応ができるようになりたいと思っています。
専門分野の産科領域について色々学べて勉強になりました!!
懇親会でオーストラリアの産科事情も聞けて、とても楽しかったです♪
ありがとうございました。
今回母性の領域、自殺に関する英語など自分のなかなか関わらない
領域の英語が、勉強できて楽しかったです!
前回は救急だったので、今後も内科や外科(消化器、循環器)など
色んなシチュエーションの英語が勉強できるのを楽しみにしています!

海外の医療現場と繋がれる、見れる、学べるコミュニティ
【おたんこ英語塾】 月額1980円 学割あり
おたんこ英語塾の詳細&入塾
5日間無料お試し入塾

あなたも今いる職場から、世界の医療現場と交流しませんか?

■高橋奈央子イチオシの無料メール配信
https://bit.ly/35czc6R

■LINE(つながるだけで動画プレゼント)
https://lin.ee/mRBnYxM

■おたんこ英語塾5日間無料お試し
https://bit.ly/2yngi0I

■Instagram
https://bit.ly/3fbbTPj

■Youtube
https://bit.ly/2Uz9VjI

■海外ナースの辛口Twitter
https://twitter.com/AUS_otanko_Ns

■高橋奈央子の原点!アメブロ
https://ameblo.jp/naoko1375/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?