見出し画像

彼氏との大ゲンカの果てに家を出て行った彼女

日本へ帰国の前夜、
思わぬことで
私は眠れぬ夜を過ごしました。


というのも、
私が住むアパートの下の階に住む
若いカップルが深夜に大げんかを
始めたんですよ…


今日はこのカップルの大喧嘩から
円満なパートナーとの関係について
お話したいと思います。

画像3

夫婦ケンカはいつになったら
卒業できるんだろう?
彼とどうしてもケンカになってしまう…
ケンカは卒業したけど
会話も無くなってしまった…


そんな方へ
心地いいパートナーとの関係を
築くきっかけになれば嬉しいです。


今日も、最後まで
お楽しみくださいね。


さて、昨日ご近所で勃発したのは、
ザ・海外の大喧嘩、
派手な言い争いでした。


真夜中の大声と物音は
尋常ではなく、
十二分に聞こえて来る
ののしり合い。


F**K YOU!
といって、ハイヒールで
フロアをガツガツ歩く彼女。


彼氏も負けじと言い返す。


そうこうしているうちに、
彼女がものすごい勢いで
ドアを締めて、
外に出ていく気配が…


どんどんバタン!っと
激しく音を立てながら
歩く様子はまるで、
なまはげ…


果たして彼氏は、
追うのか?追わないのか?


物音で目が覚めた私は、
野次馬気分でケンカの行方が
気になってきちゃったんですよね。


そしたら、
どうやら彼氏は追わなかった様子。


すると、
5分くらいして
彼女がまたすごい音を立てながら
部屋に戻ってきたようなんです。


勢いよく出て行ったのに、
彼氏が追いかけてこなかったことに
また腹を立てたんでしょうか??


そして、
●●のバカヤロー!
もうあんたとは終わりよ!


と言い捨てて彼女は
また外に出ていったんです。


ここでようやく彼が、
彼女を追う…


そして今度は、
深夜0時過ぎの寒さ深まる
冬のシドニーで、近所に丸聞こえな
罵り合いが始まる…


あなた私のことを何も
分かってないじゃない!
と泣き叫ぶ彼女。


最終的にこの日、
彼女はプチ家出をした模様です。


そんな二人の様子を聞いていた
ご近所さんの私は、
なんだか考えちゃったんですよね。


私もその彼女と同じだったなーと。


私も、彼氏や夫とケンカすると
なまはげと化して、
「もういい!出ていく!」って
言い放って何度家を出たことか。


そして、
追いかけてきてもらえず
さらに怒りが燃え上がって、
ますます痛い女と化していた私。


そうなると、
ケンカは収まるどころか
激化していく…


本当はそんなこと
したくないのに…


みなさんも、
恋愛や人間関係そして生き方で
よくやっちゃうパターンって
ありますよね?


そのパターンや沼、
負のスパイラルにハマるたびに、
思いませんか?


あぁ私、
なんでいつもこうなんだろうって。


私は喧嘩して、怒鳴りあって、
口も聞かずに怒りが収まらない
自分にげんなりしていました。


なんでいつもこうなんだ?
これは、
どうやったら変えられるんだ?


ちなみに、
なぜ自分のダメパターンや
感情のスイッチがオンに
なってしまうと思いますか?


それは、
リミッティング・ビリーフが
影響していると言われています。


リミッティング・ビリーフとは、
その人の価値観や思考パターンとも
言い換えることが出来るんですね。


例えば、我が家の夫婦ゲンカで
以前よくあったのが、
週末の予定について。


私は小さい頃、
家族で毎週末ドライブに
出かけていました。


だから私にとっては、
週末の夫との時間はとても大切。


一方で夫は、
週末に野球の試合があったり、
週末に泊まりに来る息子の
野球の練習が入ったりと
予定が目白押し。


だからこそ、
私はお互いの週末の予定や
やりたいことを把握しながら、
計画を立てたい派。


でも夫は、
計画を立てるというのが
キライなんですよね。


その時の流れに任せる派。
これは、ニュージーランドの
マオリ族の文化だったりもします。


そうなると、
私は予定が立たないイライラや
夫とやりたいことが出来ない
モヤモヤからいつしか不機嫌に…


そしてあとはご想像の通り、
犬も食わない夫婦ゲンカ
まっしぐらですよ。


ご近所カップルのケンカと同じ。


「なんで私の気持ちが
わからないのよー!」
ドカーンってね。


夫には分かるわけないんです。


だって、
時間や週末の過ごし方に対する
価値観や文化が違っているから。


こんな価値観と価値観の戦争、
(リミッティング・ビリーフ戦争)を
経験したことありませんか?


小さな価値観の違いが、
大戦争に発展することもあるので、
リミッティング・ビリーフを
知ることは、大事。


自分のリミッティング・ビリーフを
知ったことで、
円満な夫婦関係を手に入れた
私の正直な気持ちです。


ちなみに
リミッティング・ビリーフ戦争が
回避できれば、
夫婦でもカップルでも、
家族でも同僚でも、
いいことづくめなんですよ。


ぶつかり合わない、もしくは
ケンカしてもすぐに仲直りできるって
とにかく毎日が穏やか。


そうすると今まで
ケンカやその後のイライラに
使っていた時間やエネルギーを、
自分を高めることや
自分のしたいことに
使えるわけです。


夫と楽しく週末の午後を過ごしたり、
一緒に買物を楽しんだり、
他愛もないことで笑い合ったり。


だから時間が増えた感じが
することもあるんです。


私が、いかに今までこんな生活が
出来ていなかったかってことですよね。


みなさんも、限りある人生を
悩んだり、モヤモヤしたり、
ケンカしていがみ合うことに
費やしたくないって思いませんか?


ちなみに、
両親のケンカや悪口を聞いて
育った私にとって、
結婚は修行だとか、
我慢の連続だとかいう表現に
なんの抵抗もなかったんですが、


夫婦のリミッティング・ビリーフ戦争を
乗り越えてからは、
健康的で円満な夫婦関係って
ちゃんとあるんだなって思います。


いやいやそれは、
奈央子さんのとこだけでしょ?
うちはそうはなれない!
って思っているアナタ。


夫婦やカップル間で起こる
価値観戦争の原因、
リミッティング・ビリーフのことを
もう少し知ってみませんか?


そしたら、
私のご近所さんや我が家でも
勃発していた戦争に
変化が感じられるかもしれません。


リミッティング・ビリーフを
もっと知りたい方のために、
私が講師を務める
未来書き換え自分年表作成講座では、
無料電子書籍をプレゼントしています。


ちなみにこの電子書籍は、
仲良し夫婦になるためのヒントが
書かれているわけではありません。


あくまでもあなたの価値観を
知るためのヒントが書かれています。


それは、パートナーとの問題も
自分を見つめることなくして
乗り越えられないから。


遠回りなように思えるかもしれませんが、
それが実は根本から解決する道
だったりするんですよね。


なお、
書籍の感想を送ってくだされば、
無料ZOOMセッションで、
もう少しあなたとパートナーさんの
間に起こっていることを
整理するお手伝いもしています。


喧嘩ばかりだったり、
会話や笑いがなかったり、
なんで結婚したのかわらない…


そんな夫婦関係に
私と同じように嬉しい変化を
感じられる方が増えたらいいな!


ただただそんな思いで
いっぱいです。


シドニーから愛を込めて、
未来書き換え自分年表作成講座
認定講師の高橋奈央子でした!

無料電子書籍お申し込み
               ↓
お申し込みフォーム


画像1



髙橋奈央子とLINEで繋がる

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?