見出し画像

心身のコンディションを整えたおススメ ベスト3

心身のコンディションを整えるベスト3

まず“自身の心と身体の状態を知る”ことに一呼吸置き時間をとってきた沖縄生活。

以下の悩みがずっとある中で、

・自分と他人の気持ちの境が分からなくなる
・自分の気持ち、本音が見えなくなる
・人と関わるのは好きだけど自分の気持ちを抑えてしまいがち

自身の心身を少しずつ理解していく中で
沖縄での日常で出来る自分を整える習慣の今のところのベストはこれ!

𓇼𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟 𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟𓇼

◎鼻うがい
◎ボディスキャン瞑想

https://youtu.be/5Jh38o6IuzE

◎断食 (16時間断食を定期的に、または1.2日の断食)

◆鼻うがい
沖縄の海水で行う鼻うがいは最高です。
※普通の水でも出来ます
やり方は“鼻うがい”でググってみて下さい❁

◆ボディスキャン瞑想
体の各部位に意識を向ける瞑想方法です。
日頃、社会の情報・常識や、周りの人間関係、環境などの外からの情報に注意が向くところを、この瞑想を朝・晩など習慣付けることで自分自身に注意を向けることで自身の心と身体の今の状態に気が付きやすくなります。

◆断食
最近習慣にしているのは16時間断食。(ググって見てね。)
あとたまに1日断食。
これは消化にかけているエネルギーの負担が減ることで心身ともに軽くなります。
私の場合は軽くなるところを抜けるとしんどくなります。笑
しばらくしんどいところを抜けると生まれ変わったように次は軽い自分を見つけます。
そしてまた重くなる、繰り返しでした。笑
食べ物の消化に使っていたエネルギーを自分と向き合うエネルギーに変えた感じ?
感情の清算ですかね。

..... 
これを日常ですると、自分と他人、周りの情報との境目が見えてくるというか・・
自分で自分の感覚をきちんと認識出来て
良い感じなのです!

まぁ日常を楽しむことが一番健康を保つ要素だとは思いますが、この3つはおすすめです〜🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?