見出し画像

外側からの要因でマイナスへ、内側からの意識でプラスへ持っていける

瞑想14日目

『飛び上がるほど嬉しかったことを、思い出してみて。。そこに繋がって!』

瞑想CD のDila さんの声が流れます。

なんだろうなぁ、

友達と、片道4時間?掛けてコンサートへ行く道中、ハプニング続きで涙出るほど笑った!

テニスの試合で勝利した!

素敵な人に出会った♡

思い出してみて、『飛び上がるほどの嬉しさ』という体感覚がやって来ると、体温が少し上がるように感じます。

この感覚をずーっと保ってと言われても難しいですが、瞑想の時は慣れてくればその感覚を思い出しやすくなりました。

日常の中でも試してみると、好きな事をしている最中には、その感覚を思い出しやすいです。ただ単に好きな事をしているだけでは、そこに集中していますし、感情はフラットよりなのです。

普段の何も感情がない時をフラットな状態ゼロとして、嬉しい楽しいと感じる時をプラス(+)、不安や悲しみを感じる時をマイナス(-)とすると、

外側からの要因で簡単に(-)へ行くことが起こります。

しかし、どんな状況でも、内側から意識的に楽しもうとすることで(+)を作る事が出来ます!

外側からの要因で、嬉しいと思うことも人生の中ではありますが、待っているだけではいつそれがやって来るかは分かりません。

内側から作る方が簡単ですし、いつでも自分がその気になれば(+)が作れます。

やっぱりねー、人生を楽しく出来るかどうかは自分にかかっている!ってことですよね。

今日も瞑想で、そんな気付きを得た最良の日になりました。どんな日になったかも自分で決めれますからね(*^-^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。スキをしてもらえると喜びます(*≧∀≦)

画像1

マンダラから光が!(イギリスの朝)

この記事が参加している募集

#404美術館

31,659件

#スキしてみて

527,285件

サポートとっても嬉しいです~ヾ(≧∀≦*)ノ〃 よろしくお願いします💖 読んでくださる方に貢献出来るよう、使いたいと思います✨