見出し画像

#17:終了するソシャゲに思う事、アークザラッドR

休みの日は少しの睡眠で楽しもうと最近している私だ。

昔やってたアークザラッドRが終了すると動画みたりしている時にニュースがありました。

最近多いサービス終了するソシャゲ。サクラ革命、スパロボ、スターオーシャン、色々ありましたが一番やってたのはアークRでした。

画像1


キャラのレア度によってキャラの見た目が変わったり昨今のソシャゲにしてはストーリーも正統続編風として拘って作っていたと思います。

見た目も最終的に選べたとは思いますが色々難点があったゲームでもあるとは思いました。

まず最近ソシャゲで思う事で周回前提にしている事と進化などに関わる素材集めのバランス、これが大体のソシャゲで悪いのですがアークRもそこがネックではありました。

画像2


私がやってたのはシュウ実装してから半年くらいまでの2年間位、デフォルメされたキャラも可愛く作られていたのですがいかんせん星5まで鍛えたキャラが一瞬で解かされる、対人戦で過去の英雄(ゲーム中ちょろっと出てくる)奴に一撃でやられたり。

画像3


過去キャラもドンドン出てくるし、ストーリーには出てこないけどアーク達も参戦してました。

ソシャゲには珍しくちゃんと作られたお話風で同じ話をループするソシャゲよりは楽しめました。

ただそれなりにメインストーリーの更新が遅く、話は進まずキャラはインフレし全く知らない英雄が人権を取り、課金しなければまともに勝てなくなり☆5キャラが一撃で落とされ続けるのが億劫になり離れていきました。

画像4


最終的には引継ぎできなく止める事になりましたが3以降尻すぼみになってたアークシリーズ、携帯機とかでなら良かったかもと思いました。

まあそうなればアークやククルは勿論、ストーリーにからまない英雄や敵キャラもパーティに入れられないのでやりにくくはなるでしょうが。

ガチャも結構辛く毎日10連無料とかでも殆ど良いキャラが出なかったり、後発キャラが強すぎて初期付近で強かったキャラが育てても建て直しが出来なかったり。

画像5


この辺がソシャゲの難しい所でしょうか?やりこみ要素としてちょこダンジョンなどもあるのですが普通にクリアするのは大分専用の編成を組まないとまず勝てない仕様で数回しかクリアできずちょこも仲間にはなるけど何度もこのダンジョンをクリアせねばならず手間をかけてもインフレキャラにも届かない悲しさ。

ソシャゲを運営する上で周回は必須という図式がもう限界なのかもしれませんね、前に三国志ソシャゲやってた時もサービス終了までに何度赤壁を燃やし関羽千里行何度も駆け出し、曹操や孫権と戦った事か。場合によっては数百回から数千回ボスを倒して落ちるかどうかも解らない素材集めたり。

後社会人になってソシャゲ遊べる数が2~3つが限界なのも解りました。

ログボ貰って終わり、時間限定イベントは出来ない、合間を埋める為に課金しても時間ある課金プレイヤーには叶わない。iphoneじゃないとランキング上位いけないなど言い出したらきりがありません。

思い出と共に少々の疑問や違和感が年数を帯びて一気に受け付けなくなってきたのかも知れません。

アークRはそれなりに楽しんでそれなりにゲームに対する満足を持ち、それなりにシリーズ貢献してそれなりに違和感を得た珍しい物でした、終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?