見出し画像

横浜 おすすめスポット


①横浜赤レンガ倉庫

横浜に来た人は必ず訪れるであろう、横浜赤レンガ倉庫。
明治末期から大正初期に模範倉庫として建設されたレンガ造りの歴史的建造物です。
遠くに船も見えて、古いヨーロッパの港街に来た気分。
中はいろいろなショップやレストランが入っているので、ショッピングを楽しむのもよし、グルメを楽しむもよし、です。

横浜赤レンガ倉庫
エアキャビン
桜木町駅から赤レンガ倉庫まで便利です

②横浜中華街

世界最大級のチャイナタウンというだけあって、ホントに大きい!
たっぷり旅行気分を味わえます。
<牌楼(門)>
中華街には10基の門があり、その中でも風水思想に基づいて作られた門4基がこの中華街を守っています。

市場通り門
善隣門

そして中華街で何より見るべきは、二つのお寺!

<関帝廟>
三国志でも有名な武将関聖帝君が祀られています。

関帝廟

受付でお供え物の線香を500円で購入すると本殿内で参拝出来ます。
順番に5つの香炉に線香を供え、それぞれに願いをするのですが
中にも係りの方がいて丁寧に案内してくれるので、それに従っていけば
大丈夫です。

関聖帝君

外から中を撮った写真。美しいのひとことです。
中には、関聖帝君のほかに地母娘娘、周蒼将軍、観音菩薩などの神々も
祀られています。

柱の彫刻も見事です

<媽祖廟>
媽祖は西暦960年中国北宋時代に福建省で生まれた実在の人物です。
神通力を使い、死後もなおあらゆる災難や病から多くの人々を救い
「天后」、「天上聖母」などと呼ばれ人々に崇められています。
媽祖は道教の神々の中で位の高い女神であり、最も人気のある崇拝神の一人だそうです。

横浜媽祖廟 門
媽祖廟
外から中をのぞむ
天上も素晴らしい

受付でお線香を買うと中で参拝することができます。
こちらも関帝廟と同じく線香は5本。
5つの香炉にそれぞれ祈りを捧げます。
玉皇上帝には国泰平安、媽祖には航海の安全および自然災害や疫病からの防護と幸運、註生娘娘に子宝を、臨水夫人には母子の安全……と、係りの方がいてそれぞれ説明してくれました。

時間がなくて残念ながらできませんでしたが、「神筈」 (しんばえ) といわれる三日月形の神具とおみくじ棒で占うおみくじも面白そうでしたよ。

祈福の赤いリボンが風になびいている

天上聖母様だと思って見るからか、媽祖廟はなんだか温かい空気に包まれている気がします。

<中華街のあちらこちらにあるレゴ>
中華料理店やお土産屋さんの店先に中華街を模したレゴの作品がちらほら。
どれもすごい!
自分でも作ってみたくなりました。

レゴの龍踊り
中華街の門と街並み

<占い>
そしてここ中華街には、占い屋さんがずらり。
手相占いは500円からありました。
生年月日とかいろいろプラスしてみてもらうこともできます。
私はキャンペーンの500円手相占いをしてもらったのですが、これが
結構当たっていたので面白い。
時間があったらゆっくり見てもらうのもいいかも。

占いの店もあちらこちらに

③山下公園

港町ならではの場所。
天気のいい日にここでゆっくり海を眺めるのは最高です。

大型客船が見える
インド水塔

こちらのインド水塔はインド式の水飲み場で、関東大震災で被災した在留インド人たちが、横浜市から受けた援助に感謝して、当時の横浜インド商組合から横浜市に寄贈されたものだそうです。

④MARINE & WALK YOKOHAMA

海沿いにあるオープンモール。
明るい時間帯もいいですが、夜になるとまた良し!です。

モールから海を眺めて
夕方のモールはこんな感じ

今回は2階のA16というレストランに行きました。
ゆったりした店内でくつろぎのひと時が過ごせます。
スィーツも美味しかったです。

⑤横浜の夜景

帰り道、桜木町駅へと向かう道をぷらりと散策するだけでも、見事な夜景が
堪能できます。

グランドインターコンチネンタルホテルをのぞむ
よこはまコスモワールド
運河の水面に映る夜景

他にも夜景スポットはたくさん!
時間があればゆっくりめぐって,自分の一推しスポットを探すのも
楽しそうです。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?