見出し画像

POPUP終了@西日暮里Book Apartment

1/25(土)西日暮里スクランブルにあるBook Apartmentにて初めての半日店長とPOPUPをしてきました。

こちらの本屋さんは80人で書棚をシェアし、希望者は一日店長または半日店長ができるという仕組みで、お店番をする時はPOPUPテーブルの利用権もついて、思い思いの品々を販売することができます。

POPUP風景

画像1

このテーブルの中におさまる範囲でPOPUPができます。
私の作品は壁に飾るものなので、イメージしやすいように吊るして展示することもOKしてくださいました。(ありがとうございます!)
注意点としてはあくまで本棚がメインなので、本が見えるように配慮したディスプレイが必要ですね。
今回で感じがつかめたので、これから色々挑戦できそうです。

また作品はこちらのWEB SHOPでも販売・オーダー受付しています。

POPUPでは場所の制限があるので主に小作品をメインに展開する予定です。

instagramのストーリーやハイライト機能を使ってPOPUP風景や作品ラインナップ、もちろん書籍の紹介!も行っています。

画像2

画像3

画像4

画像5

過去に作ったZINEも数点置いてます。
noteでも見れます↓

タペストリーの制作How to noteはこちら↓
(これを書籍にして書棚に置けたらいいんだけど…笑)


ストーリーの動画はこちらにて↓

instagramのメインとなるプロフィール画面は主に作品と写真を載せて、統一感をだそうと思っています。

instagramのショップ機能タグ、これってアプリじゃないと見れないんですね… 知らなかった。

画像6

こんな感じで作品のラインナップを見ることができます。
クリックするとWEB SHOPのサイトの詳細画面が開きます。
(ちなみに私の場合は、価格が¥0またはsold out表示のものは販売済み、価格が見れるものは在庫ありって感じです。なぜ価格¥0のものが混じっているかというとオーダー品だったり、活動初期ゆえの販売品という大人の諸事情の問題です!)

この中から、気になる!購入検討したいので実物みたい!という場合はHPのcontactもしくはWEB SHOPの「このアイテムについて問い合わせる」にてご連絡くださればPOPUP時にもっていきます!
もちろん、気に入らなければご購入されなくても全然大丈夫ですので気軽に見たいと言ってもらえたら嬉しいです。
(instagramのDMだと見落としてしまうので、フォームの利用をお願いします)

また、決済についてですが、書籍の場合は現金のみ(これからキャッシュレス対応するそうです)
POPUPでの展開商品は直接のやり取りになります。


私の場合は現金・各種クレジットカード・電子マネーは対応してます。
ターミナルはWEB SHOPと同じくSTORESさんを利用してますので、ご安心ください。こんな感じです↓

画像7

次回のPOPUPは
2/23 (土)11:30~16:00
を予定しています。

 もう少しなれたら、一日にしたり、日数増やせたらいいなと思っています。

自分なりのやり方で、noteとリアルをつないでいきたいなと思うのでした。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートは個展の費用や学費・研究のための書籍の購入として大事に使わせて頂きます。他、応援してるアーティスト・作家のサポートにも使いたいです。