見出し画像

【DV-2023】グリーンカード抽選の結果はいかに!👀


みなさんこんにちは!
天気もいいし、スタバのテラスでのんびりブログでも書くかと落ち着いたところで、曇り始め風は吹いてちょっと肌寒くなったところから書いています。笑


今日は、先週末に結果が発表されたグリーンカード抽選についてお話ししていきます🗽



■グリーンカード抽選ってなに?

  

 そもそも、一般的にグリーンカードと呼ばれているものは、アメリカに永住することが出来る権利をもつカードのことです。要はこれを持っていれば、アメリカで生活することが出来るよっていうことになりますね。

なんと、アメリカに憧れがあるひとにとっては夢のような

 DV Diversity Program(アメリカ抽選永住権)

というプログラムが存在するのです。(私は去年知りました。笑)

これは、アメリカ政府公式の移民を受け入れるプログラムで
毎年応募は10月から11月あたりの秋頃、抽選結果は翌年の5月に発表されるます。

応募してから結果が出るまでが長い!
応募したての頃は、ワクワク、うずうずした気持ちになりますが結果までが長いので、しばらく応募したことすら忘れていました。笑

この抽選は、無作為に応募した人の中から選ばれるので、宝くじとおなじです。当たるか当たらないか。シンプルですね😌


■応募資格はあるの?

 
 応募資格は以下の通りになります。

・日本国民であること
・高校卒業以上であること、もしくは直近5年間のうち2年間の職業経験があり且つ、この職業が2年以上のトレーニングを必要とするもの

この2つだけです。基本は日本国民で高校を卒業していれば、誰でも応募資格があるということですね。

高校を卒業していない場合は、職業経験についての申請なりをしなければならないようで、詳しくは分かりませんが申請するのが難しいようです。

ただ、思ったよりも応募する資格はシンプルだなと思いました。英語の点数や年齢なども関係なく、気軽に応募できるのがいいですね。


■応募するのにお金はかかるの?


 基本的には無料です。✌️

ただ、英語が全く分からなくて不安、1人で応募出来ないめんどくさいという人は、代行会社にお願いすることも出来ます。

その場合、私が調べたところだと1万前後から2、3万円程度のようです。

私は個人で応募をしたので、費用はかかりませんでした。
始めは英語に自信がないし、自分で出来るか不安でしたが意外と大丈夫だったので、個人的には代行に当たるか分からないのにお金を払うのはお勧めしません。

色々な方が細かく応募の手順を記事にしたりYouTubeにアップしていたりするので、それで十分だと思います😌


■倍率はどのくらい?

 つい先週発表されたDV-2023についての倍率は調べても出なかったので、分かりませんが

DV-2022: 1.62%
DV-2021: 1.96%

過去2年間はこのような倍率で、ざっくりと100人に1人ちょっと当たるかどうかということになりますね。おそらく今年のDV-2023もこれくらいだったのではないかな?という予想です。

日本の自動販売機の当たりが100回に1回と聞いたことがあって、これを聞いたときは決して手に届かないくらいの数字ではないのかも?と思いました。

年によって、どれくらいの人が当たるかで確率は変わってきますが今年もこれくらい、もしくはもう少し当たる確率が増えてくれたら嬉しいですよね。


■で、当たったの?どうなの?

 はい、一番大事なところですね。笑
結局応募して当たったのかどうかって話ですね。



結論、外れました😎 (そりゃそうでしょうね。笑)

だけど、間違いなくいい経験ではあるし、なかなか当たらないにしても
留学や仕事で簡単にアメリカに滞在することが出来ないからこそ

一攫千金のワクワク感が堪らないですよね。
これぞまさしくアメリカンドリーム!

今回初めて応募してみましたが、お金をかけずにアメリカに住める可能性に賭けるって新鮮で面白かったです。

せっかくなので、きっと今年も応募することでしょう😌

みなさんも興味があればぜひ、(敵は沢山作りたくないですが笑)一緒にアメリカンドリームをつかみましょう🗽💫


今日も読んでくれてありがとうございました!

Have a great day:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?