見出し画像

【自由だからこそ難しい】型にハマらない生き方🕊

 5月に入ってから、暑さが増し30度超えの日々が普通になってきたフリリダです。

暑いの大好き!最高!なんて言ってた私ですが、ここまで暑いのが5月から始まるとバテバテになってしまいますね。笑

日本ではゴールデンウィークも終わりに近づき、同じように暑くなりつつあるでしょう😌
水分補給はしっかりとですね!


 さて、日本の保育士を退職し、レールに沿った生活から自由な生活になり、早3年目になりました。
今回は、型にハマらない生き方をしてく中で得たこと、レールに沿った生き方も悪くないと気付けたことについて書いていきます。


何度かnoteでも書いているように、私は大学卒業後、2年間保育士を経験したのちにオペアになりました。

オペアから学生になり、気付けばもうすぐアメリカ生活3年目に突入です。
早すぎる、、、。年々時が経つのが早く感じると言いますが本当ですね。笑


アメリカにいることへの新鮮さがすっかり落ち着き、
日本での生活とアメリカでの生活を比べることが出てくるようになりました。

アメリカで生活するまでは、ぬくぬくと自分のテリトリーの中だけで生きてきて、特別苦労して生きることは、あまりありませんでした。

それは幸運だったなと今なら思えますが、その当時変わり映えのない毎日を送っていた私にとって、オペア留学というものはそれはそれはキラキラしたものでした。


実際にキラキラとはかけ離れたオペア生活ではあったけど、刺激のある毎日だったことには間違いないし、ちょっとスーパーへ行く、散歩するだけでもたくさんの目新しい世界を感じられたものです。


そんな経験を得て、学生になりそれなりに充実した生活を送っていますが、最近思うようになった

自由ってなんでも出来すぎて逆にどうしたらいいの?ということです。

アメリカ生活も落ちついてきて、日本にいる時に比べたら自由な生活を送っているこの頃ですが

自由すぎて悩むということが増えてきました。


例えば、近い将来学校を卒業し再就職をするとなったとき
どんなことをしたいのか?

私は大学で専門的な知識を学んでいるのではなく、英語のスキルを上げる為に語学学校に通っています。

せっかく英語を学んでいるのだから、英語を活かせるような仕事がしたい。

そんな大まかな目標はありますが、じゃあ英語が活かせる仕事ってなに?

保育士をやってたからインターナショナルスクールがいいのかな?
日本語教師にも興味があるなぁ。
フリーランスなんていうことにも興味を持ち始めたなぁ。
リモートワークでバリバリ働くのもかっこいいよなぁ。

こんなように、英語は使えそうだけど分野がまとまらない。
自由だからこそ、選択肢が多すぎて好奇心が強い私にとっては

あれもいい!これもいい!という状態です。

そして好奇心が落ち着いた後に毎回、

自分が本当にやりたいことはなんなの?という気持ちに辿り着くのです。

留学して視野が広くなり、いろんな新しいことを経験したり学んだりすることは、人生において本当にいい経験をしていると感じます。

でもそれが仇となって、何がしたいか分からなくなっている自分に

なんとなく決まったレールを歩んでいたときも大変だったけど
思い返すと嫌いじゃなかったし、余計なことを考えすぎないでよかったなぁと思うこともしばしばあります。


現在も悩み中で、将来自分のやりたい大まかなことはあっても
ちゃんと決まらない、明確な目標がない、やりたいことが次々出てくる
そういった状態になるのが悩ましいところですね。


日々、人はないものねだりだと思うことが多いですが

過去の自分は、決まったレールでぱっとしない生活をすることが嫌で、新しいことに挑戦したかった。

今の自分は、新しいことに挑戦して、いろんな世界を見すぎて自分の気持ちが定まらない、決まったことをこなすのも嫌いじゃなかったな。

こうやってまさに過去の自分にあったものに羨ましいと感じ、過去の自分は今自分にあるものを羨ましいと感じていますね。


焦らずゆっくり適当にが自分のモットーですが、これだ!!!と
思うようになるのはいつになることでしょうか😪


自分の好奇心に任せつつ、自分にあった何かを探し出せることを
自分で自分に願っています。笑


みなさんもこんな経験ありますか?


今日も読んでくれてありがとうございました!


Have a great day:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?