見出し画像

阿吽の呼吸

「人間は考える葦(あし)だ」ー。著作『パンセ』で知られる17世紀の仏哲学者、ブレーズ・パスカルはこう言った。その心は「人間は孤独で弱いが、考えることができるところに偉大さと尊厳がある」とか。確かに、取るに足らない暮らしの中でも、まるで息をするかのように、人は常に何かを考える。決して人に言えないようなことまでも。

トップ画像:阿吽のシーサーと『パンセ』で知られるパスカル=フリー素材などで阿形作成

さあ、これから始めよう

そこで、これから阿吽(あうん、夫「阿形」と妻「吽形」)が綴っていくコンテンツのタイトルを「阿吽(あうん)の呼吸」と名付けることにした。阿行・吽行コンビが、ささやかな日々の生活の中で考えたことを代わる代わる記していく。阿吽の呼吸と言っても、言葉にしなくても理解できる夫婦の以心伝心的な意味ではないので、悪しからず。

阿吽が一緒にコンテンツづくりを始めるきっかけは、吽形の「一緒に書きたい」という思いつきから。「面倒くさい」と言えば断ることもできただろうが、それは禁断の一言。持ちつ持たれつの夫婦生活に支障をきたし、今後、一段と面倒くさい状況になるかもしれない。それならばということで、吽形の提案を受け入れた。

阿吽コンビによるコンテンツをこれから始めよう。(あ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?