てめえら全員、俺の人生エアプだろ。

すごいケンカ腰のタイトルにしちゃったけど、僕もあんたらのエアプ勢だから気にすることなく生きてほしい。

簡単に言うとエアプ=知ったかぶりという意味らしい。(Weblio辞書調べ)
実際にゲームとかをやったことない人がやったことのあるように振る舞うこと。

「僕の好きなゲーム実況でもよく見るわー。実況者を困らせて何が楽しいのかわかんねえな。」程度で学生時代は流してた。
存在自体がまるで都市伝説のように。
今、考えたら先生という姿をして学生時代にも存在していたなとこれを書きながら思った。

社会に出たらもっといた。
もっといたというか姿を隠さなくなった。
会社の先輩、上司、取引先のお偉いさん、会議が全てお局様。

最初はありがたいお言葉だと思って何度かメモしたことある。

途中から「こうすべき、こうじゃないと」という言葉に引っかかってきた。
業務じゃなくて人間性みたいなこと。

これが普通。これが大丈夫な人。
仕事は教えてもらえず、この人はめんどくさいからとかあったことのない人たちの悪口だけ聞かせてもらえた。
この人は悪口言わないと死んでしまうのかなとも思った。

思惑通りなのか、僕は踊らされしんどくなった。

しんどくなって、もっと僕にとっての有難迷惑エアプ勢が湧いた。

「わかるよ。」
「そういうことあるよね。」
「なったことあるからわかってあげれるよ。」
「そういう時ってそれが普通だからさ。何?アピール?」

わかんねえって・・・。
逆になんでわかるのかわからん。
普通って何。
あんたの普通と僕の普通が一緒のことあるのか。
そもそもあなたが普通だということが僕には理解できない。
というか、わかってもらえなくて結構です。
いろんなマイナスな感情が飛び出した。
最後のは本当に無視した。

その手のプロの医者の話も半分くらい聞いてないもん。
素人の人のことなんて聞きたくもないわ。
聞きたくないけど嫌でも耳に入ってくる。

全員一緒じゃないから分からなくていい。
分かろうとするだけでいい、押し付けるな。
たいして話したことのない人は入ってくるな。
無理になんて言ったらいいのかわからないけれど送らなきゃっていうのはいらない。
大丈夫、あなたの言葉は毒にはなるが薬にはならないから。

人は言葉を交わさないと分かり合えない。
ただ、言葉を交わしてもわからないことの方が多い。
だから、分かりたい人の隣に一緒にいるのだと僕は思う。
それでも難しい。

もし、僕の大切な人がそうなってしまった時にエアプ勢にはなりたくない。
自分の話はいらない。その人のことを見てあげて。

どうかそばに居るだけでもいいことを忘れないでほしい。


たくさんの人たちから選んでくれてありがとうごさいます。