見出し画像

40分間瞑想の世界

GWでの話。
気になっていた”瞑想ヨガ”の予約が取れたので体感してきた。
それだけで自己肯定感が上がったような気持ちに。

・朝9時スタートだったので自動早起き←ができて嬉しい
・一人時間が確保できて移動時間から嬉しい
・「やってみたいけどタイミングが..」が叶ったことが嬉しい

当日の流れ

参加者全員で円を作って座ります。
前10分 → 自己紹介や先生からのお話や解説。
中40分 → 瞑想・シャバーサナ
後10分 → ハーブティーでリラックスタイム。

はじめの先生のお話では、瞑想とマインドフルネスの違いを聞いて「よし!瞑想するぞ!」を手放してからスタートすることができました。
できた・できなかったで判断しない、今日はこうやな〜でいい。というのが、なんとも嬉しい声かけ。

いざ瞑想のリアル

割と落ち着いてスタートできた瞑想タイム。
お腹も大きくなり、同じ姿勢で尾てい骨やしびれが心配だったけど、途中で変えようと決めて。

・様々な呼吸法を教えてもらいながら自分の呼吸に落ち着く
・決めていたとおり途中で何度か姿勢を変えた
・周りを気にせず自分だけの空間

いざ瞑想のリアル、多分寝落ちしたw!?
そして私だけではなかった・・w!

先生いわく「え、寝てた私?」は瞑想モードに入っていく過程なのだそう。
それを聞いてホッとした表情になる私含め数名。
なんやよーわからん絆みたいなんを感じて。w

心あたたまるティータイム

そんなこんなで瞑想を誰かから教わる?改めて体感する時間は終了。
40分間を長くは感じず(そら寝落ち疑惑あるから)、少し達成感。

地下にあるヨガスタジオの1階が同じ系列のヴィーガンカフェで、そこからハーブティーを先生が運んできてくれました。

「お時間許す方は一緒にハーブティーはいかが」
誘われるがままに着座。
参加者数名と寝落ちのシェアしながらいただきました。

こういうときの自己紹介や話のシェアって、それぞれの背景を全然知らない中で聞けるのでほんとうに純粋に入ってくる、ノンストレス。
日々どれだけ気を遣っているかがわかります。

今の私の見た目は妊婦さん。
だけどこの時間や空間は、そんなこと関係ない私自身を感じる時間でもありました。胎動はあるし、もちろん一心同体なんだけど”私は私”と思える時間はこれからも必須だなと改めて思いました。

さぁ!自宅でも40分瞑想!とはいかないけど←
今この時に体感できて良かったです。

瞑想しようと思わなくていい。
やってみるけどどんなんかなーくらいの気持ちでやるといい。と教わり、これからもこの付き合い方でいこうと思います。
色々と気が散ってしまう方におすすめです^^

この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?