2020年に作った/参加した曲まとめ

皆様あけましておめでとうございます!

タイトルの通り,2020年に作った曲をまとめます。
昨年は創作の幅がとても広がった一年でした。

■Like a SAKURA


3/8,WUGちゃんのSSA公演から丸一年に合わせて公開した,思いの丈を綴った一曲です。
初めてHIPHOPな曲を作りました。
素敵なラップはなでちゃんに歌ってもらいました・・・!!

長野じゃなくて 俺は永野(えいの)
でも永野がいるのは長野

わぐらぶ動画の長野公演でのあいちゃんのラップから着想を得て,ラップをフィーチャーした曲にすることを決めました。(トラックは,Nujabesが好きだったので必然的にLo-Fiな雰囲気に決まりました笑)

作詞は大半は僕が作ったのですが,3:11〜のDメロ部分はなでちゃんに作詞もお願いしました。

またこの季節来るたび 思い出すMusic
南から北へ進む前線 Blooming
少しずつ 開くソメイヨシノ
この8 Beatを Keep On
てかやっぱ未だ脳裏Flash Backする あの日の煌めき
暖かな波の中 できればこのまま揺れてたいんだ
So I’ll Remember You Always…

という歌詞なのですが,敬虔なワグナーの方はお気づきでしょう・・・!!(あまりに違和感がなさすぎるのもあって僕は初聴のとき気づけませんでした)

そう,WUGちゃんの名前が全員分入っているのです!

これには職人技すぎて思わず感動してしまいました。
しかも語感も抜群で,ふとした時に口ずさんでしまう気持ちよさがあります。

実は人に作詞をお願いするのは初めてだったので,こういう化学反応が得られたのは非常に嬉しかったです。

なでちゃんありがとう・・・!

カバー絵は青葉城から撮った仙台の街の写真ですが,僕にとって仙台は第二の故郷になりつつあります。状況が収まったら行きたいですね・・・!


ずんだシェイク飲みたい



■ロス・アラモスに花束を!!


春M3で出展したMOタクコンピのために書いた曲。(Vol.2から商業作品ばりにクオリティが爆上がりしててビビりました)

解説などは詳しくはこちらに書いてあるのでお時間ある方は是非。

無茶苦茶な曲構成や長いアウトロなどの要素を詰め込みすぎてしまい,作った直後は「やっちまった〜〜〜〜〜」と無限に頭を抱えていたのですが,自分の予想に反して(?)MOタク諸氏をはじめ様々な方から反響をいただき,自信に繋がった曲です。(聴いてくださった方々本当にありがとうございます)

ボーカル・マスタリング以外は全部自分で作ったのですが(音雲のカバー絵含め),正直燃え尽きた感があり,もう二度と自分で完パケまで持っていくまいと心に決めました笑

妃苺さんのボーカルが本当に本当に素晴らしいので,まだお聴きでない方は是非聴いてください。


毎年恒例になってきたMOタクコンピですが,今年も新作を鋭意制作中です!

お楽しみに・・・!!


■Sparking Parade(Merry Songs Project)


夏休み中に秋M3需要を見込んで自身のサイトを作っていたのですが,早速ギター依頼の連絡をくれたのがMerry Songs Projectというサークルで活動している藤田君でした。

秋M3で発表された「あみゅ〜ずめんと」は8曲入り(インストver含め16トラック)のフルアルバムで,

・Sparking Parade
・メタモルフォーゼ!
・Mermaid Mythology
・夢射手

の4曲で参加させていただきました。


そしてよくよく聞いてみると,ゲスト編曲に山本真央樹さん(DEZOLVE)Tansaさん,キーボードで友田ジュンさん(DEZOLVE),ボーカルには歌い手の松下さんロスアラでもお世話になった妃苺さんなどなど・・・,豪華すぎるメンツが参加していることが分かり・・・!!
(しかも上記に挙げた方々の曲には全て関わらせていただきました)


アレンジなども含めてどっぷり他の人の作品に関わらせてもらうのは初めてだったので,とても勉強になりました。

ジャンルも渋谷系ポップスから和ロックまで多岐にわたり,弾くのがとても楽しかったです!


夢射手のギターソロを聴いてくれ・・・!!



■ティルナノーグ・プロローグ(魚座とアシンメトリー)


ジャケット絵をはじめ,世界観が素敵すぎる魚座とアシンメトリーさん。
普通にファンをやっていたのですがギター依頼のお話をいただき,まさに棚ぼたでした・・・!!

今回の秋M3で初めて名前をお見かけした桜木うみさんの作詞も素晴らしく,

息を吸ってせーのでワンツースリー
飛び出した世界で

っていうサビの歌い出しの歌詞がメロディーにこの上なくハマっていて大好きです。

僕が思う最強の渋谷系ロックギターを弾かせていただいたのですが,

要所要所で入るギターのWチョーキング,良くないですか・・・?


是非このアルバムは最後まで通しで聴いて欲しいです。

衝撃の展開が待っています。


■SHOW ME ALL(IN-KYA in Canada)


9月に,僕が所属しているバンドIN-KYA in Canda(インキャインキャナダ)のプロダクションへの加入発表と1stシングルのリリース&MV公開がありました。

それまで大学サークルのバンドとして活動したのですが,SANABAGUN.岩間俊樹さんとご縁があり,プロデュースしていただけることになりました。

大作のMVを是非ご覧ください・・・!!


■Unicode(IN-KYA in Canada)


11月に発表した2ndシングル「Fender Girl」のカップリング。

この曲は僕のデモが基礎になって出来た曲です。
Future Bassチップチューンギターインストなど,

おたくが好きそうなサウンド盛り盛りですね。

何かとサブドミナントマイナー使いがち。

■fallin(TFG)

こちらの曲については初出で,Twitterなどでまだ表立って告知はしていないのですが,公式の方で情報解禁はされているので書かせていただきます。

この度2.5次元舞台の俳優などでも活躍されているアイドルグループのTFGさんに楽曲提供をさせていただきました。作詞は岩間さんです。

初めてメジャーのお話を頂いたので最初はびっくりしたのですが,スタッフの皆様に支えていただきながら無事完成することができました。

リリースは2/17なのでお楽しみに・・・!!

本当にすごい作家の方々と名前が並んでいて恐縮の極みです。


2020年は同人で自分勝手に好きな曲を作ったり,バンドでMVを出したり,ギターの依頼をたくさんもらったり,メジャー案件の作曲をやらせていただいたりと,かなり盛り沢山な年になりました。


今年だす予定の曲も数曲決まっており,ありがたいことに新年から制作に取り掛かっています。

今年の個人的な野望としては,人生初のソロアルバムを作りたいなと考えております!


今年もよろしくお願いいたします・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?