見出し画像

喪失した絵描きの居場所



告解


ねえ、くり抜かれた聖書の中には
なにが入っていると思う?

きっとあなたは答えられない


さなぎをもぎとってしまった

羽の折れた揚羽蝶が生まれた

飛べない揚羽は木の根元にうずくま

だから揚羽のために小さな穴を掘った
穴に彼岸花を置く
その赤色に誘われて
はばたけない羽を傾かせながら
よちよちと揚羽が歩く
目は見えているようだ

歩く蝶

生まれてもただ死を待つのみ
それでも生きようと
赤い花を求める


くり抜いた聖書には
もぎとられた蛹が入っている

生まれず死ねず
ただじっと呼吸だけをやめない
わたし自身が蹲っている

ねえ、くり抜かれた聖書の中には
なにが入っていると思う?

わたしはきっとそれには答えず

赦して下さい
という

空っぽだと思う
とあなたは答えた

告解

10cm  油彩




この記事が参加している募集

#404美術館

31,788件

#今こんな気分

76,402件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?