見出し画像

ユーザー100人超に聞いた!2021年の推しオーディオブック

時が経つのは早いもので、2021年ももうあと1週間で終わり。
みなさま、いかがお過ごしですか?

さて、年の節目ということでいつもご利用いただいているユーザーさんに

今年聴いたオーディオブックでイチオシの作品は何ですか?

と、質問を投げたところ、100人以上の方からアツい推しコメントを頂きました!ご協力くださったみなさま、ありがとうございました🙏

推薦が最も多かった作品から順に、ご紹介させていただきます!


 『夢をかなえるゾウ』 シリーズ

内容がすごく良いし、ストーリーになっているから楽しく聴ける。主人公のガネーシャの声がとても合っていて親しみも持てるから、シリーズ全てオーディオブックで聴きたくなります。(50代・女性)
うまくいかないとき100回以上聞きました。心が固くなって行動できないときに笑いを交えた分かりやすい言葉が心を溶かして仕事に向かうことができました。(30代・男性)
いわゆる自己啓発系の本であるが、シリーズ4作すべて購入し何度も聴きいたが、おもしろい、とにかくおもしろい。自分のツボにはまった。(40代・女性)

最多票が、やはり不動の人気を誇る『夢をかなえるゾウ』でした!
ストーリー自体の面白さや学びになる点はもちろん、大川透さんが演じるガネーシャの関西弁が癖になって止まらなくなる人が続出。

まだ聴いたことがない方は、是非こちらのサンプルだけでも騙されたと思ってポチっと聴いてみてください👂
※1巻の『夢をかなえるゾウ』は聴き放題で配信中。そのほか4巻までオーディオブックで聴けます。


『medium 霊媒探偵城塚翡翠』

霊視で事件の真相を見抜ける女性と、小説家がコンビを組んで、数々の殺人事件を解決していくミステリ。先に書籍版で読了済だったが、オーディオ版はヒロインのあざとさ、語り手の小説家の豹変ぶりを、声優さんが見事に演じていて、印象的だった。(50代・男性)
一昨年くらいからミステリーものを聴き始めるようになり、もう結構な数のミステリーを聴いてきましたが、この作品だけです。2回目を聴いたのは。(50代・男性)
オチを読んだつもりでいたら、更にその上を行かれ、「やられた! そう来たか」と唸らせられた。(50代・男性)

いや〜〜〜めっちゃわかります。書籍で読了済みの方も、そうじゃない方も、オーディオブックの翡翠ちゃん聴いたら鼻血出してぶっ飛ぶのでぜひ聴いて欲しいです。
古賀葵さん、赤羽根健治さんファンだったら聴かないと重罪です。

続編の『invert 城塚翡翠倒叙集』がオーディオブックで聴ける日もそう遠くない...かも?


他にもいろんな作品が

声優さんの力で、主人公の動揺、不安、葛藤が伝わってきました。映画やドラマを観るのとは違う景色が浮かんできて、耳で聴く読書の威力を感じました。(40代・女性)


軽い刑事もの。翻訳だがよく寝れていて聞きやすい。話も面白くて、散歩のたびに聞いていた。しっかり集中しなくても話をフォローできるので、ながら族には最適。(60代・男性)


自己啓発本ではあるが、少年が素晴らしい人生にするために必要な教えを9人の賢者から学ぶ旅に出る物語なので、聴く方がよりイメージしやすく大事な言葉も頭に入ってきた。すべての人間は何度でも生まれ変わることができる、と前に進む勇気を与えてくれる素晴らしい作品だった。(50代・女性)


キャスティングが絶妙で、剣崎比留子シリーズの魅力が原作以上に味わえる。(40代・男性)


内容は難しいんだけどわかりやすい文章で飽きずに聴き続けられる。読み手の柔らかい声も心地よい。人類の進歩についてとても重要な事を言っていて、自分の見方が変わった部分もあり、みんなに勧めたい本。(50代・女性)


目からウロコでした。目が見えないことは恐怖しかなかった認識が変わりました。人間って凄いなと思いました。これから年をとって視覚障がいも出てくるかもしれないけど、なんとかなるかもしれないと思えるようになりました。(50代・女性)


ノンフィクションなのに、ドラマのようなワクワクする展開が最後まで面白かった。リクルートという会社が伸び続ける理由も分かった気がする。(30代・男性)


おわりに

いかがでしたか、気になる作品はありましたか?

今回のアンケートから、
まず聴き放題プランに入っているなら『夢をかなえるゾウ』と『medium 霊媒探偵城塚翡翠』はマストで聴くべき作品だと分かりました。

それと同時に、皆さん多種多様な作品を聴いてオーディオブックライフを楽しまれていることがわかり、運営としてとても嬉しく思っています。
ありがとうございます!

来年も丹精込めてオーディオブックを届けてまいりますので、何卒よろしくお願いします🤟
それでは、みなさまよいお年をお迎えください。

---

【オーディオブックサービス audiobook.jp】

【オーディオブックの感想文はこちらから】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?