見出し画像

使い方事例⑤オーディオブック×ランニングのルーチンで1日の気分を高める

みなさんは、オーディオブックをどんな風に聴いているのでしょうか? オーディオブックを活用し、生活に役立てているユーザーの皆様の声を集め、紹介していきます。
第5回はランニング中に「audiobook.jp」のアプリを活用しているという会社員の高梨さんにお話をうかがいました。朝、一日の始まりに気分を上げるためにオーディオブックが活用されているようです。

朝のランニングでオーディオブックを聴いて気分を上げる

――高梨さんはランニング中にaudiobook.jpを活用されているそうですね。

高梨:はい。ランニングは朝の時間帯、仕事が始まる前に1時間ほどしているのですが、そのときにスマートフォンを持って、audiobook.jpのアプリで音声を聴きながら走っています。

――ランニング中、どういうオーディオブックを聴いているのですか?

高梨:僕の場合、本の朗読作品よりは聴き放題プランで聴くことができるPodcast番組が多いですね。最近のお気に入りは「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」という武田鉄矢さんのトークが聴ける番組です。たまに本の紹介をしたりするんですけど、その紹介の仕方がとても正直で面白いんです。逆に気になって読みたくなったりしますね。

――なぜ、ランニング中にオーディオブックを聴き始めたのですか?

高梨:これはランニング中にオーディオブックがすごく向いていると思う理由になるんですけど、走っている間ってスマホを見ることができません。視界も前を見ているだけ。だから、だんだんと刺激がなくなってつまらなくなるんですよね。

そこでオーディオブックを聴いてみたらすごく楽しくて、ランニング自体に対してもモチベーションが上がったんです。朗読よりもトーク系の音声コンテンツをよく聴くのは、感情の起伏が会ったほうがランニングに合うからです。

画像1

ランニング中だけでなく、散歩中とも相性◎

――1日のスタートがより気分良く切れそうですね

高梨:それはあると思いますね。面白い番組を聴きながら、体を動かす。それで仕事を始めるとやっぱり気持ち良いですよ。

――ランニングしながら聴いている内容って入ってきますか?

高梨:人それぞれなのかもしれませんが、僕の場合は入ってきますね。ランニングしているときってあんまり物を考えていないので、耳から入ってくる情報でも充分理解できるんです。
それに、Podcast番組が良いのは、聞き逃しをしても惜しくないことです。だから、自分のリズムで走り続けられるように思います。

――他の場面でオーディオブックを使ったりはしていますか?

高梨:僕はランニング中に聴くことが多いですが、散歩とも相性が良いと思いますね。歩きスマホをせずに耳からコンテンツを摂取できますし、寂しさも紛らわすことができると思うので(笑)。

ランニング中、目と体は動かしているけれど頭の中が暇だと感じたことはないでしょうか。そんなときに耳からコンテンツを得られるオーディオブックが役立ちます。「番組が面白すぎて走りながら笑ってしまうことがある」とまで話す高梨さん。オーディオブック×ランニングは朝に気分を上げるルーチンとなっているようです。
次回は通勤&リラックスタイムで活用している方にお話をうかがっています!

(文:羽田良久、イラスト:ニハチコ)

使い方事例① 目が疲れずに情報を入手。移動のスキマ時間を有効活用して、人生が2倍楽しく
使い方事例② 相性◎!料理中にオーディオブックを聴いてお役立ち情報をインプット
使い方事例③リラックスタイムや入眠時に活用。「目を使わないこと」が癒しになる
使い方事例④通勤時間をオーディオブックで勉強&エンタメを楽しみ、実りのある時間に

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
こりゃありがてえなぁ
3
オーディオブックの配信サービス「audiobook.jp」運営メンバーがお送りします。皆さんがオーディオブックを楽しむ際に、少しでも役立ったりもっと楽しくなるような情報をアップデートしていきます!!フォローお願いします✨

こちらでもピックアップされています

audiobook.jp活用インタビュー
audiobook.jp活用インタビュー
  • 16本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。