見出し画像

靴について、たくさん考えた5月でした

前回のYourFIT365に行ったnoteで、
靴試着の旅延長戦の後編を書きます!と言いながら書けていなかったのと、

5月は試着!試着!!とたくさん靴の試着をしたので、その記録のようなものを残そうと思いこちらを書いています。

(↓前回のnote)

↓試着についてのあきやさんのnoteはこちら


延長戦① 松坂屋

東海住みで名古屋栄三越さんでYourFIT365体験してきました〜と書きましたが、
土地勘がある方ならわかるかな…と思うんですが、

うん、百貨店でどこも似たような取り扱いなんだろうか?わかんないから、すぐ近くの松坂屋行ってみよう!という感じでむかいました。
本当ここ、とっても近いので!

何階かな〜とパパッとその場で調べると、
去年ぐらいに地下フロアリニューアルとかしてたんですね…? あんまり通らないので知らなかった…

靴だけではないんですが、靴屋さんがわりとまとまっています。ふらふら〜としながら、1つ目にとまったものを履いてみました。

黒が気になったんですが、サイズがないということで白を。
履き心地も良く、白も可愛いしその日の服にも合ってたんですが、
なんか…違うなぁ、とぼんやり思ったので、

私はやっぱり一足目としては、黒い靴がほしいんだな〜と、うんうん納得して出てきました。
このフロアでは、他にあまりピンとくるものが見つけられず試着まではいたらず…

う〜ん、この後どうしよう……となった時、
ふと「メゾンマルジェラの路面店、行ってみたかったんだよね」ということを思い出します。

じゃあ、行っちゃうか!!

延長戦② メゾンマルジェラ路面店デビュー

実は行ってみたいな、と思っていたのは、
とあるマルジェラの香水を気に入っていて、
へぇ〜路面店、栄にあるんだぁ、服とか他も見てみたいかも…?
ぐらいだったんですが、

そういえばマルジェラといえばタビシューズなんかもありますし、路面店ならきっと置いてあるだろう…なくても、お店の雰囲気を体感してこればいいし……

と、そんな感じで百貨店からはなれて少し歩きます。そこまでの距離ではないですが、ちょっと外れたところにあるんですよね。

噂に聞いていたとおり、店員さんが白衣🥼を着ている…!(本当に路面店以外でも、お店に行ったことがほとんどなかった)
などと思いながら、えいやっ、という気持ちで入ります。大丈夫、店員さん優しい感じでした☺️

そわそわとしながら、シューズのあるコーナーを発見!
わ、わ、う〜ん、どれが気になるかな…!と見ていると店員さんが説明などしてくれました。
とりあえず1足!という感じで試着させてもらったのはこちら↓

足先がタビ型で、少し重めな印象のローファー、つやつやした革です。

履いてみると、タビ型のところが、思っていたより足に食い込まず、違和感なく履けることにまず驚きました!
浴衣の時に着る下駄や、それと似たような形状のサンダルなどにあまりいい思い出がなく、
なんとなく履かなくてもいいかなぁ…などと思っていたところがあったので、
この試着は、履き心地として「タビ」シリーズ、全然有り!ということがわかって、それだけでも試着してみて良かったです!

かつ、靴単体で見ると、デザイン〜!!みたいな主張を感じるんですが、履いて全身で見ると、
そこまで…洒落ているけど、まず靴のその部分に目が行く!というような悪目立ち感はあまりなく、
服と合わせるのに困りそう…という感じも受けなかったです。
これも履いてみないとわからないよなぁ…となんだか楽しくなっていました。

ただ、お店にあったサイズが大きかったのもあり、これ!!という感じではなかったので、
う〜んと思っていると、店員さんに違うタイプもおすすめいただきました。

フラットなタビのバレエシューズのタイプです。
ふむふむ、せっかく来たし…と履かせてもらうと、
私、こっちの方が好きかも!!と一瞬でなりました。

その理由は、皮の柔らかさ。
ローファーのつやっとした格好良さもよかったんですが、どうやら履き心地としては、私は柔らかい靴の方が好みなようです。
(これは後で、他のブランドでもそうだったので、ふ〜ん、なるほどなぁ…と脳内に📝しました)

ただこちらも、履きやすいし素敵だけれど、
バレリーナタイプなら、ヒールが少しほしいような…と思い、即決にはいたらず、
けれど、とても楽しい試着だったなぁ〜と弾んだ気持ちでお店を出ました。

新作?の香水などもかがせてもらいました

そう、メゾンマルジェラでの試着は、とってもワクワクしました。でも、タビシューズがほしい!というよりは、そうそう!こういうワクワクする試着を、私はいっぱいしてみたいんだな〜!と思ったんですね。

そこから、平日は気になるブランドや靴を調べ、
週末に百貨店や路面店をめぐる生活がはじまりました!

ブランドや靴について

ここからは詳しく書くと長いというか、終わらなくなってしまうので、
現在までに履いた靴やブランドについて、さらっと書かせてもらいます。
気になるブランド探しなどをしている方の、参考になればいいなぁ…という感じで。

現在の試着数は34足。
多いか少ないかわからないんですが、ビビッとこないものに手が出にくいタイプ、サイズが小さく(22.5)在庫がなく履けないことも多い、1日に色んなお店に行くと少し疲れやすいタイプかな…などと思ってのんびりやっているかもしれません。
(さくっと100足達成して決めてらしたフォロワーさん、すごいなぁ…とながめておりました)

・履いた/お店にうかがった(在庫の関係で履けなかった)ブランドさん

FABIO RUSCONI/Cole Haan/CAMPER/Maison Margiela/GUCCI/Church's/VALENTINO/Jeffrey Campbell/Manolo Blahnik/The Row/CELINE/Jil Sander/PRADA/Christian Louboutin/MARNI/Öffen/RANDA/無印良品/nano・universe/ADAM ET ROPE

・履いた靴
(お店で写真をとっていないものもあり、ネットで履いたものを見つけられず…履いた34足よりは少ないです)

試着旅から得たこと

①自分が何かがほしいか、どんな靴に惹かれるか、がハッキリしてきた

ツイッターでつぶやいていましたが、
このあたりがどんどんわかってくるというか、
1足目気になるものを履いて、ちょっと違う…となって2足目とかびっくり試着とかで、どんなものが目に入るか…とか、
いくつか履き比べてみて、私、こっちが好きです!!ってなるものの共通点とか…

そういうものがやっぱりあるので、
試着に行くたびに、多分ゴールはこちらだな…という方向感覚が狭まって、自ずとわかってくるような感じがありました。
(やわらかい皮の方が好き、もその1つ)
そしてそれがわかると、次の試着の時に、多分好きなの/ほしいのこれだな〜が選びやすくなる…という感じ!

1つのアイテムにしぼってじっくり探す、というのはあまりやったことがなかったんですが、
ふむふむ、なるほど…こういうところが良いところなんだな〜を体感しました。

②サイズがぴったり、在庫もあっても、「これじゃない」みたいな靴もわかるようになってきた

①と似てるような気もするんですが、靴ってやっぱりサイズが合うか、歩けるかってすごい大事だと思うんです。
かつ、私はサイズがある、在庫が今あって買える、というのが常ではないところもあるんですが、

でも、それでも、今じゃないな…とか、これじゃないな、ってなる靴がありまして……

なんかそれって、履いた方が、より、私が持ち帰りたいのはコレじゃない
みたいなのが感じる/わかるな、と思いました。
すみません、これ以上上手く言語化できないんですが……

それはやっぱり、コンセプトに合ってないとか、「なりたい」方向はこちらじゃない、とかなんだと思うんですが、
素敵なブランドの、良いお値段のする靴を履いても、それが起きるときは起きるので、
なんだか不思議だなぁ〜と思いながら、にっこりしつつ、さっとお店をあとにするわけですね。

こういう時、ちゃんと私は選べている、頑張って考えているし感じたものを大切にしてる、みたいな気がしていいです。

③ハイブランドのお店に行きやすくなる

いや、私はまだ、ラクラクどこのブランドでも入れるわ〜というほどではないんですが、

服やバッグの試着よりも、靴の場合は、ちょっとちがうな…があった時なんかも、
サイズが…とかが言いやすくて今日はここまで!と思ったら帰りやすいな、みたいなのがあります。

良いですよ良いですよ、って店員さんにほめられて、いやでも私まだお値段確認できてない…とか思いつつタイミングをはかるのとか、苦手なんですが、その分靴は歩けないものは無理ですから、
お断りもしやすくて、ハイブランドに慣れていない私には、入門編でいいかもなぁ、など思います。

もっと慣れたら、靴の試着のついでのような顔をして、バッグや服も見させてもらいたいな〜と思うんですが、まだそこまで出来ていません…
そういうのも、出来るようになりたいですねぇ…

④妄想クローゼットに厚みが出る

実は、これちょっとほしいかも…と思った靴がありました。
ただちょっと、すぐに出せるかというと予算オーバーだったり、心が決まらなかったりがありまして、まだ買えていないんですが…

日常の服を選ぶときに、ふっと、その靴を履く想定で服を考えている自分がいる時があって、
なんだか、びっくりしました。

まだ、買っていないんですけど、
あ、なるほど、妄想クローゼットって、もしかしてこういうふうに考えるもの…?
と、すとんと分かったような気がしました。

そう、まだ買ってないんですよ。
でも、あの靴を買うなら、こんな制服とかどう?と思ったり、
あっ、この服、あの靴に合うな〜こんなコーデしたい!とか服屋さんで思ったりするんですよ!

これは、試着の旅をしたからというより、
ほしい靴に出会ったから、だと思うんですが、
でも、実際に履いているといないとだと、
リアリティというか解像度というか、これ、買うんだ…私のものにするんだ…みたいは気持ちの強さとか、色々差が出るのでちがうんじゃないかなぁ、などと思いました…

何より、オンラインで見たり、考えたりするだけでなく、行動するのはこういうものに出会う、そういう良さがあるよね…を噛み締めていました。
試着って、すごいです。

⑤履ける靴、ちゃんとあるところにはあるな、ということがわかる

前回のYourFIT365で、自分の足がサイズが小さく幅の狭い、かかとも細いらしいことを知ったのですが、

そちらの三越では国産のものの取り扱いが多く、あまりおすすめ出来るものが……
という感じで、えっ、そんなに履けるものない??とびっくりしたんですね。

でも、今回ハイブランド中心に色々履かせてもらうと、それはつまり海外の靴が自然多くなるわけで、私の履ける/合う靴も、全くないわけではないな、となんだか安心しました。

幅狭めを主に作っている靴屋さんだったりを、
前回のYourFIT後にいくつかサイトを見させてもらったりしたんですが、
なんだかデザインにあまり惹かれなかったりなどがあり…う〜ん……という気持ちだったんですが、

いっぱい履いていっぱい探せば、なんとかなりそうだ!というのは、嬉しく思いました。

履き心地やお値段だけじゃなく、やっぱりデザインも納得いくまで選びたい!じゃないですか!!
そのためにお金をかけることになるなら、いくらかは全然大丈夫です私は…

靴選び、難しくて大変だけど、やるだけ分かることも増えるな〜という気持ちもしています。

最後に……

と、いう感じで今月の試着旅のことをまとめて書いたんですが、
絶賛、今とても迷っています。

え、ほしい…?!と思った靴に早く出会いすぎて、
きっちり100足じゃなくても、もっと色々履いてみた方がいいのかな…?とか、

経験値の少ない時に履いたからコレ!と思っただけで、今もう一度履いたらちょっとちがう…となったらどうしよう…とか、

でもそんなことをしてる間に、サイズがなくなってしまったらどうしよう、とか…
(これは、次在庫が入ることがあるなら、それまでいくらでも待てるかな…と思うんですが、もう一度履いて確かめて取り寄せとか在庫待ちとかお願いするのは出来ないよな…とか…)

大体その時ほしいと思った靴が2足あり、どちらからから手に入れるべき?!というか、本当にその2足ともそれでいいのかな…?

などなど……

とっっても悩んでます。
悩みの解消になるかな…?と、とりあえず比較に色々履いてみよう!!と今月たくさん試着に出かけたわけですが、

なんかね、鍋をずっと煮込んでいるみたいに、悩んでました、今月中ずっと。
あれを足したら、いや、物足りなくてこれを足して…完成でないことだけはわかっているので、ずっと味付けをうんうん言いながら調整してるんですが、
色々変えすぎてよくわかんなくなってきちゃった……みたいな感じです。まだ50足もいってないのに。

悩み続けるのもなんだか…と思って、再度そのお店に行こうと思ったら、なんだかすごく怖くなってしまって、結局行けなかったりしました。
なんなんでしょうね…そこをもっと分解して考えたいんですが、
やっぱり鍋を煮込んでしまいます。
ぐるぐる、ぐるぐる、かき混ぜ続けてます。
アウトプットが整理になるかな、なんて気持ちでこれも書き始めましたが、鍋、夏には暑いな……みたいな気持ちです。(現実逃避)

全然まとまらないんですが、
次noteを書くときは、何か糸口をつかんだ時か、
「買いました!!」って報告が出来るといいなぁ……と思います。

本日はこれまで。
お付き合いありがとうございました。良い煮込みものが出来上がったら、またご報告したいと思います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?