見出し画像

ゆるキャン△のゆるくない魅力|たゆたいたい

今日配信がスタートしたPodcast最新回のテーマは「ゆるキャン△」です。

萌えな見た目に反してベタベタせず、それぞれが自分で考えて動く登場人物たちと、丁寧に描き込まれた背景、食べ物などの美術。そして歌。全部ゆるくなくて、そこが好き。

noteを通じて交流のあるあすかさんから「ゆるキャン△とかそっち系の作品を」とリクエストいただきました。
アニメの鑑賞記録を書き始めてよかったな。趣味について書き散らかした自分の感想や感覚のメモが見ず知らずの誰かに届くと嬉しいもので、ささやかなコメントのやり取りも励みになります。インターネットありがとう。

静かな語り口から作品へのリスペクトと愛が伝わるあすかさんの感想文。「感じたことが言葉になってる。私もここまで辿りつきたかった…!」と刺激になること多々です。自分とは違った切り口の感想も、まだ触れていない作品の紹介も、毎回楽しみにしています。

そんなあすかさんが、私たちの番組配信に合わせて「ゆるキャン△」愛をまとめています。
とくに、Podcast本編の中で私が長嶋さんに力説した「女の子たちが甘くない」という要素についての解像度と言葉選びが秀逸。私がゆるキャン△を大好きになった核の部分を的確に表現なさっていて、「そう!あすかさん!!それ!!!」と唸りました。…いや、ちゃんと言葉にしようよ私。たぶん長嶋さんやリスナーの皆さんには伝わってないよ。

弊番組の副読本どころか、これ(↑)を読みさえすればゆるキャン△の魅力は充分伝わると思うのですが、せっかくなので我々のおしゃべりもお聴きいただけると嬉しいです。ここにはSpotifyのリンクを貼りましたが、Apple PodcastやAmazon music、さらに「上野紋 BOB長嶋」で検索すると、アプリ要らずのWeb経由でも聴くことができます。

本編中で長嶋さんが聴いている2曲も貼りますね。

2期OPは亜咲花「Seize the Day」

2期EDは佐々木恵梨「はるのとなり」

番組で紹介する音楽については、プレイリストにまとめたり、Twitterアカウント経由で動画を貼ったりしていますが、番組を聴きつつアクセスしやすい方法をもう少し模索してみます。トークに曲を挟みこむ形式の配信に対応しているのが現時点でSpotifyだけなので、二の足を踏んでいるところです。このnoteと連動するのもリスナーの皆さんにとっては一手間ですよね…。

ともあれ、小さなお子さんと一緒でも楽しめる「ゆるキャン△」はこれからの季節こそジャストシーズン。来年の映画公開を楽しみにしつつ、1、2期と「へやキャン△」をどうぞ。鍋欲・旅欲もかき立てられますよ。

番組への感想、ご意見、テーマリクエストも、コメント欄やTwitter経由でお気軽にどうぞ。TwitterアカウントのDMも解放しています。↓


この記事が参加している募集

マンガ感想文

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?