【中国】独身の日セール!ニュースでCpopが流れてきてビビった話

11月11日は1が四つ並ぶので中国では独身の日と呼ばれているそうです。
そんな独身者に向けて、ネット通販の大売り出しをするようになり、今では独身は関係なく中国のネット通販大セールイベントになっているようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%A3%8D%E7%AF%80

さて東京の我が家でぼんやり地上波のニュース番組をみていたらTBSさんの上記のニュースがほぼそのまま流れてきました。


「ほっ!!」(何の映像?コレ)


いきなり冒頭で中華圏のミュージシャン?らしき人たちが歌っている映像で、ウェブでは見慣れている私でも大変おどろきました。

どうやら中国のアリババ(バーコード決済アリペイの会社)の通販サイト天猫モールの独身の日セールの生放送イベントの映像だったようです。
youtubeの YOUKU(中国の動画サイト)公式チャンネルに生放送がアップされていました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLATwx1z00HscbWVv1buutHQAb5AWqI4tt

リモート出演かもしれませんが、ケイティペリーさんも出演されてますね。
この生放送通販はあくまで中国国内向けですが注目を集めるため、日本や韓国、欧米のアーティストの出演が来年以降ありうるかもしれませんね。
動画冒頭の出演アーティストは中華圏、もちろん中国で人気のある人たちばかりではないかと思います。

本題に戻って、TBSニュースのメインはライブコマースの話。
ライブコマース専用アプリが人気で、たくさんのファンを持ち、大量に商品を売る人気配信者(バイヤー)がいる話と、一攫千金を狙って新規参入するバイヤーが仕入れの問屋街に集まってきている話でした。

インフルエンサーが商品をSNS等で宣伝するのはよく見かけますが、専用アプリで直接売るのは私はみたことないですね。そのうち日本でもやりはじめそうな感じはします。

トップインフルエンサーが神格化しつつある中国EC界——「独身の日」がもたらす光と影
https://thebridge.jp/2020/11/shuangshiyi-zhibo

たぶんこの中国トップインフルエンサーの中からタレント活動する人がでてきそうですよね。映画出演や音楽リリースなどYouTuberのような感じになりそう。
また稼いだお金を資金にして、映画等に出資するかたも(もちろんちょっと出演もする)出てきそうな気がします。 この辺も中華芸能としてチェックポイントかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?