見出し画像

【仕事にこだわりを持つ】~映画:アキラとあきらを観て~

こんにちは。
山内敦也です。

本日は昨日の続きを書いていきます!

そして、2つ目は「結果が出るまでやり続ける」
ということです。

映画では、超大手の社長と銀行マンが力を合わせて
仕事をしていく話です。

大手会社の社長を任せられている主人公もエリート、
銀行マンも東大卒のエリートでした。

そんな2人が頭を悩ませながら、
うまくいかない中で、結果を出すまでアイデアを練り続け
足を動かし続けていました。

そして、結果が出た時。
全てが良かった。と喜び合っているシーンがありました。

喜びの時間や目標が叶う瞬間に対し
努力を続ける時間の方が圧倒的に長いです。

しかし、結果が出るまでやり続ける姿を見て
勇気づけられました。

最後は、「相手のことを思う」ということです。

何をするにも相手のことを想い選択する。

銀行マンの主人公が、自分の成果より
取引先の会社のことを優先したシーンがありました。

それにより、取引先は良い結果に。

かっこいい。と思うのはもちろんですが
仕事の本質からブレないことが大事だと気づきました。


自分優先ではなく、相手のことを思う選択を
し続けた結果、巡り巡って自分に返ってきます。

最終的に、相手のことを想い選択した行動が
自分の為になります。

このように仕事に「こだわり」を持つ
2人の主人公の姿をみて
学びました。

感情だけでなく、実際の行動を変えていきます。

ご拝読ありがとうございました。
山内敦也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?