見出し画像

弾けないフレーズを練習すると人生が変わる

こんにちは。最近、ここ10年くらいで一番練習している気がしている北川です。

ベースでも他の楽器でも、自分が弾けないフレーズを練習すると人生変わるんじゃないかと思ったので、自分の考えをちょっと書き残しておきます。

ちなみに今回のお話は、弾けることばかり弾いていては上達しない!弾けないものに挑戦してコンフォートゾーンを抜け出すことが上達の鍵だ!そしてそれが人生を変えるんだ!とかそういう話ではないです。


さてさて、そんなわけで、あなたは自分が弾くことのできないフレーズや曲に挑戦していますか?


ぼくは恥ずかしながら(?)ここ何年も自分が弾けない曲というのには挑戦してきませんでした。(ちなみにベースという楽器柄かライブやレコーディングの仕事でも弾けないフレーズが提示されることはあんまりないです。)

そんなぼくですが、ちょっと心境に変化がありまして、最近は自分が弾けない曲やフレーズに挑戦しているんです。仕事とは関係ないので空いた時間でなるべく毎日やるようにしているんですが、そうすると色々な気づきがありました。



自分のコンディンションに意識が向くようになった


さっき書いたように、仕事でベースを弾いていても自分の演奏の運動能力をフルに使うことはない(もちろん手を抜いて演奏しているわけではないですが、指の動きなど運動の話です)ので、正直どんなコンディションでも困りませんでした。
むしろ仕事にしている以上、どんなコンディションでも合格点が出せないといけないですよね。

ただ、そのせいか自分のコンディンションについてあまり考えたことがありませんでしたし、意識がむくことがあまりなかったんです。

でも、弾けないフレーズを毎日のように練習していると、自然と自分のコンディンションに意識がむくようになりました。
というのも、昨日弾けたテンポで弾けないとか、なんかミスが多いとかそういうことが起こるからなんです。

普通に考えたら、昨日より今日、今日より明日は上達にしているはずなのに、そういうわけにはいかない・・・つまりこれは自分のコンディションの問題なんだ!と気づいたわけです。
同じ日の中でも、時間帯によってミスが増えてくるようなこともあったりして、そういうときは集中力がなくなってきているときなんですよね。


自分のコンディションをよくするには・・・


で、ここからが本題です。

自分のコンディションのせいでなかなか練習がはかどらないのって嫌じゃないですか。
どうせ練習するんだから毎日上達していきたいし、今弾けないフレーズもいつか弾けるようになりたいわけです。

そうすると、「なぜ今日はコンディションが悪いのか」「じゃあ、どうすれば自分のコンディションがよくなるのか」ということを自然に考えるようになってきている自分に気が付きました。

なんでコンディションが悪いのかは人それぞれ、その日その日で自己分析する必要があると思いますが、ぼくの場合はシンプルに寝不足だとコンディション悪いので、「早く寝よう」と思うようになったんです。


人生が変わる


いやー、まさか弾けないフレーズを練習することが生活習慣の見直しにつながるとは思いもしなかったので、びっくりしました。

まとめると・・・

弾けないフレーズを練習する

自分のコンディションがよくないと練習がはかどらない

自分のコンディションをよくしようと考える

早く寝よう(ぼくの場合)

生活習慣が変わる

生活が変われば人生が変わる!


となり、タイトルの「弾けないフレーズを練習すると人生が変わる」と思ったわけです。

ちょっとおおげさかもしれないけど、多分本当。

ぼくは日常的に弾けないフレーズを練習するようになって間もないので、早く寝ようくらいしか気づきがないですが、多分ずっと続けていったらもっと自分のコンディションに敏感になれると思います。
その日のコンディションと自分の生活を照らし合わせて自己分析していけば、自分のコンディションを最良にたもつ生活習慣も見えてくるのではないかと妄想しています。

というわけで、弾けないフレーズを毎日練習していたら思わぬ気づきがあったので、つらつらと書き記しておきました。

人生変えよーっと。
では。



▼自分のオリジナルをYouTubeにアップしました!

このnoteを読んでる音楽好きなあなたならきっと気にいるはず。多分。ぜひチェックしてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?