見出し画像

常に遊び場を作ることが大事な理由

僕は、高校時代から飲食のバイトをしてました。

田舎なので他に無かった という理由もありますが

根本的に料理が好きなので 飲食の仕事は

今でも大好きです。

飲食会社としては 数社ほど経験しました。

料理人は、数えきれないほど出会いました。

(入れ替わりが激しい)

その中で、料理が上手な人の特徴の1つとして

 遊び場がある  

ということです。

遊び場 とは、遊ぶ場所という意味ではなく、

ちょっとしたスペースのことです。

車を運転される方であれば、ブレーキやアクセルにも

遊び場がありますね。

そのスペースというのは、急な時に備えて

対処できるスペースです。

・オーダーミスなどで 急がないといけない時

・クレームに対するお詫びの品

・第三者が手伝う時

などなど誰のためのという訳ではなく

そのスペースを活用します。

料理が上手い人ほど このスペース作りが上手かったり

自分の周りがキレイです。

料理歴に関係なく、いまいちな人は

スペースも作れず、自分の周りがきたない

これは、常に頭の整理ができているか と

イコールだと 僕は思っています。

料理上手は 段取りなどがしっかりと

見えているので 汚す必要がないんです。

いまいちな人は 今が必死すぎて

片付けどころじゃないんです。

この考え方は、どんなビジネスでも

同じではないでしょうか?

よく、仕事はできる人のデスク回りはキレイだと

言われますよね。

やっぱり汚す必要がないのでしょうし、

ちゃんと段取りが出来ているではないでしょうか。

キレイにすれば 仕事ができる のではなく、

仕事ができる人は キレイにする のです。

デスクまわりは 今のあなたの

頭のなかと一緒です。

きちんと整理されていますか?

次 なにするか 整理されていますか?

それとも・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?