セールスを断られる理由5つをつぶせ
個別のセールスをしても 上手くいかない
悩まれ、良い商品だと言われるのに 購入されない
色々な人にセールスをしていても 実は成約までたどり着けない時の
断り文句って実は 皆さん同じパターンです!
なので、セールスをする側のあなたは 逆にこのパターンを知って
先に断る理由をつぶしてしまいましょう!
断られる理由は5つ
その1:お金がありません
この理由、とっても多いですよね!セールスをしていたら1度は聞いてことがあるはずです!
No1の断り文句かもしれません!
この”お金がありませんと言われた時 あなたはどう返していますか?
絶対にやってはいけないのが 値下げです。
こうすると 正規の値段で購入してくれた人に悪いですし、
あなたの価値をただ下げてしまうだけです。
なので、値段をいじるのはダメ!
お金がありません と言われた場合は
『値段以外でサービスに反対はないのか』
をきちんと聞きましょう。
これで、値段の問題がクリアされてしまえば 相手は逃げられません。
そして、お金がありません問題をゆっくりとヒモ解いていきます。
高額すぎる⇒クレカで分割で払えます。月0000円の支払いではどうですか?
と支払いの時期を分解しちゃいます。
だいたいこのパターンでクリアされます!
ただ 時にはそれでも・・・という方もいます。
こうゆう場合は、あなたのサービスが値段と釣り合っていない と思っています。
なので、もう1度サービスの内容を確かめてください。
いかに ”安い”と感じてもらえるのか、そういうセールスをしましよう!
その2:時間がありません
人は24時間しかありませんが、時間がない というのは 言い訳です。
時間は 必ず作ることができます。
スマホをいじっている時間を減らす
いつもより1時間早く起きる
TVやネットを見る時間を減らす
1日5分も作れない というのであれば その人はきっと
なにもすることが出来ないくらい 忙しいはずです。
ですが、現にあなたのセールスを聞く時間は作ってくれているのですから
時間は作れます とすでに自分で証明してくれています。
なので比較的簡単につぶせるはずです!
その3:決断できない(家族に聞かないと・・・)
妻(夫)に確認しないと・・・
この言い訳も良く聞く言い訳ですね!
これで 『では 時間をおいて』とすると90%が断われます。
そりゃぁ あなたのセールスを聞かずに 違う人からセールスをされても
自分の都合の良い部分しか説明されないので
「詐欺だ 嘘だ インチキだ」と言われるしかありません。
なので、決断できない という人であっても その場で決断させてください。
どうしても!という人は もう諦めるつもりで 時間を上げてください。
で、その場で決断させる方法ですが、簡単です。
『自分のことなので 他人に決断をまかせないでください』
これでいきましょう!
妻(夫)さんはなんて言われますか? と聞いてあげてください。
⇒反対する って言います。
⇒では 参加しませんか?
⇒いえ、すごく気にいっているので・・・
⇒では 参加してからの報告でも良くないですか?
あなたが本気でやってくださるのなら きっと納得してくれます。
だってあなたと結婚された方ですので すごくご理解があるはずですよ。
この 決断できない という理由自体が とても日本人ですよね。
決断できる人だけが チャンスや運を手に入れることができますので
しっかりそのことも 伝えてあげてください!
その4:自信がない
これも簡単に サクッとつぶしましょう!
『みんな始めは自信がありません。やっていくから自信はついてくるものです』
いきなり自信があるのであれば きっと1人ですでに行動を
起こしているはずです。
なので、がんばった分が自信になることを伝えてあげてください!
その5:遠方なので
はっきり言うと もうこの時代遅れの言い訳もどうかと思います!
今はネットでほとんどのことが解決できますし、
逆にネットで できないことには 不満を感じるレベルです!
ZOOMで顔出しをして打ち合わせもできますし、
販売だってオンラインのみでできます。
海外でも参加できる ということをしっかりと伝えましょう!
最後
少し駆け足になりましたが、1~3の理由が大きいため
そちらの比率を多くしました。
セールスの場まで 時間を作ってくれる人は
あなたの商品に すでに魅力を感じています。
なので、しっかりとお客様目線でのセールスをしてあげてください!
誰だって新しいことをするには 不安があります。
だから しっかりとその不安を無くしてあげるセールスをしてあげてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?