見出し画像

名作ラジオCM_103

■トヨタ自動車 / タウンエースワゴン
父と子

SE:(ドア、乱暴に叩く)ドンドンドン

男:(酔って)おーい、あけてくれぇ

女:車に泊まりなさい!

N:で、トヨタタウンエースワゴン、ベッドにもなる対面シート、レジャーはもちろん、こんなときにも便利です

SE:(ワゴンのドア開ける)

男:一郎ォ、おまえもここか!

子供:パパもおねしょしちゃったの?

N:トヨタタウンエースワゴンです

_____________________________________
1985年 ACC年鑑 秀作賞

車内が広くなった→こんなときにも便利ですという提案。
ただ「良いこと」を言うだけではラジオCMという媒体ではインパクトがなく、
購買に繋がりにくいという点で鮮やかなアイディアだと思いました。

聞いて次に移す行動は「どんな広さ」で「どれくらいの価格」その行動の設計まで考えたアイディアとユーモアのバランス。そこまで考えたいと思わされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?