見出し画像

【第1回】出会いが生まれるポップアップショップ

【はじまり】

日本にインドの刺繍ブランドがあるのを知っていますか?
その名はitobanashi。

itobanashiの服やストールには、
インドの伝統的な刺繍がたっぷりと施されています。

その魅力を知ってほしいという想いから、
itobanashiのお話を3回に分けてお届けします。

第1回は、製品との出会いのひとつとなるポップアップショップについて。
現在、広島T-SITEで「手仕事のぬくもり〜イトバナシの冬じたく〜」が
開催中です。

この夏に開催されたポップアップショップのインタビューに
今開催中のお知らせを添えてお届けします。

伊達文香さん
●株式会社イトバナシ 代表兼デザイナー
●広島大学大学院教育学研究科修了
●大学院時代にインドへ留学し、現地でファッションショーを開催。
 ビジネスコンテストでの優勝を経て起業。

—伊達さんこんにちは。今日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

—今日の取材ではまず連載第1回目となる広島T-SITEで開催したポップアップショップ「イトバナシと旅」について、続いて第2回の奈良と広島それぞれにある予約型ショップについてお聞きして、最後に第3回のイトバナシや伊達さん自身について迫っていきたいと思います。

こちらこそよろしくお願いします。こんな形で改まって取材を受けるのは初めてでなんか緊張します(笑)

ーそれでは夏に開催されたポップアップショップ「イトバナシと旅」についてお聞きします。こちらのイベントはどういったものでしょうか。開催場所についてもお願いします。

えっと、広島県広島市にLECT(レクト)って名前のショッピングセンターがあるんだよね。その中の広島T-SITEさんが本の置き方まで面白い本屋さんで、期間限定で出店できるスペースがあるの。今回はitobanashiと他にも製品に手間をかけられているブランドさんたちと合同で出店させていただいた形…といえば伝わるかな。

ーなるほど、わかりました。itobanashiだけじゃなく他のブランドさんも一緒に出されていましたね。どのくらいの期間開催していたのでしょうか?

7月4日から8月24日だね。今回は開催期間が2ヶ月と長かったので前半と後半2つのテーマに分けて、前半は「イトバナシと手仕事」で7月4日から7月31日まで、後半は「イトバナシと旅」で8月1日から8月24日まで開催していました。

ーテーマを変えてということは前半と後半で何か変化を持たせたのでしょうか。

そうですね。テーマに合わせて商品の並べ方や一緒に並べる書籍を変えていました。前半は「手仕事」 にフォーカスしているブランドを中心のテーブルにディスプレイしていたんだけど、後半は「旅」がテーマだから海外でものづくりをしてる人たちを中心に置いて。

ーへーすごい!商品の置き方を変えることで魅せ方を変えるということですね。面白いです。それは伊達さんご自身でディスプレイを変えられたのですか?

私も売り場づくりの作業はしたんですが、ディスプレイをメインで担当したのはイベント出店時のVMD(※)や販売を担当している田村さんなんです。
彼はビームスで10年以上働いていた人で、商品のセレクトも上手だし、それを展示によって魅せるのがすっごく上手なの。わたしには思いつかない発想をしてくれて。

※VMD…Visual Merchandizer(ビジュアルマーチャンダイザー)
視覚的な商品製作を行う人。顧客に商品の良さやコンセプトが伝わるよう、商品を配置して売り場づくりをするお仕事。

ーT-SITEでポップアップショップを開いてみて、よかったことなどはありますか。

今までもいろんな場所でポップアップショップを開いてきたんですが、T-SITEでの出店は他と少し違ったんです。これまでは売り場につきっきりで販売していてそれが当たり前だと思っていました。でも、T-SITEでは商品を置かせていただいてスタッフが店頭に立たない時間もあってそれが新鮮で。店員としての私がいなくても商品が売れた時は、「あっ!買ってくださる方がいる!」ってすごく嬉しかったです。「ものに価値があるんだなぁ」というのは改めて思えて、この場所で開いてみてよかったと思います。

ー思いを込めて販売しているものの価値が伝わるというのは嬉しいですよね。私はLECTに初めて行ったんですが、他のお店も置いているものの質や並べ方が素敵だと感じました。

見ているだけでも楽しいよね。広島T-SITEさんと一緒だからこそできるお店づくりがあると思っています。うちのポップアップショップでの体験も他のお店を回るのも合わせて楽しんでいただけたらと思います。

ーありがとうございます。ポップアップショップに行ってみて、いろんなブランドの手を込められた商品を見るのはとても楽しかったのでぜひこのワクワクを味わう人が増えてほしいです。

(写真撮影:廣瀬佑太)

今回はポップアップショップについてのお話をお届けしました。
第2回は奈良と広島それぞれにある予約型ショップについて。
11月末に公開予定です。お楽しみに^^

>【第2回 前編】新しい形、予約型ショップ (11/29追記)

現在開催中のショップのお知らせ

『手仕事のぬくもり 〜イトバナシの冬じたく〜』
日時:11/3(祝・火)- 12/9(水)10:00-21:00
場所:広島 蔦屋書店 1号館1F
   ギャラリースペース(マルゴデリ前)

小さいころ、手編みのセーターを着た
ひいおばあちゃんにくっつくとあったかくて
なんだかほっとした思い出があります。

手仕事でつくられたものは
そのもののあたたかさはもちろん
まとう人の体温や気持ちをふくんで
ふっくらとあたたかくなる———

そんな力があると感じています。


今回の広島T-SITE合同展では
さわると思わずふふっと笑顔がこぼれる
そんな優しい肌触りのアイテムをはじめ

飲んだりお風呂に入ったり
身体の内側からあたたかくなるグッズも。

セーター越しの背中に感じた
あのあたたかさが蘇る、
そんな合同展になっています。


冬の贈りものにもぴったり。
大切な自分や相手に贈りたい、
そんなアイテムを見つけにいらしてください。

【魅力発掘家】として、様々な"魅力"を発掘中です。 コトバにすることで発掘したものに磨きをかけ、記事を通してより広く届けることでさらなる魅力へとつながってほしいなと思っています。