見出し画像

原因は「無意識」かもしれない

昨年の8月からスタートした
わたしたちAttract


活動のテーマは
「コミュニケーション」


コミュニケーションを学ぶのにお金を払うの?
それって必要?
そう思われる方も多いのではないでしょうか。

◎コミュニケーションは学んだ方がいい!

結論から言うと、コミュニケーションはお金を払ってでも学ぶ価値があります。

当たり前のように人と「コミュニケーション」をしながら生きているわたしたち。

会社で仕事をするとき
家族との日常
コンビニで買い物をするとき
LINEでのやりとり
Zoomでの打合せ

無意識にわたしたちは誰かとコミュニケーションを取っています。

そう。
無意識なんです。
だからこそ気付けない事も多い。

なぜか人付き合いがうまくいかない。
あの人と私は合わない。
あの人とは馬が合わない。

そんな風に思うことってありませんか?
わたしも日々、そう感じることがあります。

今まではそんな場面に出くわすと

馬が合わないから仕方ない。
あの人と私は合わない。
あの人のやり方は私とはあわない。
だから仕方ない。

そんな風にどこか「相手のせい」にして仕方ないと諦めてしまっていました。こうなると、人間関係がうまくいかないのは相手のせいだと思って、改善は難しい、でもイライラしちゃう…と悪循環が生まれてしまうんです。

でも、本当にそうなのでしょうか?
無意識に行っているコミュニケーション。
先程も書きましたが、無意識だからこそ気付けない事があります。

もしかすると、自分が無意識に行っていることに原因がある…そんな可能性ってありませんか?

わたしはコミュニケーションを学び始めたからこそ、このことに気付けました。

講座の中で「あ、わたし、これ無意識にやってたかも~」「これを実践したら、あの人とも上手くいくかも!」と気付きがたくさんあり、実際に実践してみたところ…

なんと、上手くいっていなかった人と少しずつ上手くいくようになってきたんです!!びっくりです。

自分が意識的に行動を変えると、何と相手も行動が変わったんです。今まではお互いにイライラしながら話していたのに、なんだか和やか~な空気が流れるようになってきたんですよね。

そのおかげで連携がとりやすくなって、仕事もスムーズに進むようになってきました。

まだ学んだことを意識的に実践している段階ですが、人間は3か月意識的に行ったことは無意識に出来るようになるともいいますし、今後きっと、いまやっていることが無意識に出来るようになるんだろうな~と思っています。

そうなったら、無駄にイライラすることもなくなるだろうし、毎日楽しくなりそうですよね。

コミュニケーションを学ぶことにお金をかける意味があるかどうか。それは人それぞれだと思います。

ただ、わたしは実際にコミュニケーションを学び始めて、これから先、生きていく上で欠かすことができない「コミュニケーション」を知ること。一生活かせるスキルを伸ばすことって、お金以上の価値があるんじゃないかな?と思うようになりました。

知っているのと知らないのとでは「違い」が生まれます。
そして、実践するのとしないのとでは「差」が生まれます。

コミュニケーション、一緒に学んでみませんか?
わたしたちAttractにあなたの「心豊かで幸せな人生のため」に、お手伝いをさせてくださいね。

ご質問・お問合せもお気軽に( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

◎ Attracr公式サイト

◎ 無料動画講座リリース!

動画で学べる!Attractコミュニケーション講座

今回のテーマは
「就活生向け」の伝え方、聴き方です

◎ 公式LINEできました!

お友達登録していただいた方限定で「採用担当者が語る! 就活生あるある」動画をお届けしています。今後は講座情報や、お役立ち情報を発信していく予定ですので、ぜひご登録ください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?