見出し画像

GarageBandの楽器レッスンがちょっと楽しい

MacBook Airを2年前に購入して、1年間は全然使用していなかった。
元々使っていた5万円程度のNECのWindows PCがすごく重くなって購入したのにも関わらず、初めてのMacは中々手に合わず、結局重たいWindowsを使っていたんですよ。

でも大学を機にMacを勉強用に使えるようになりたいなと思ってからやっと使うようになったんですが、その時に昔iPadでよくテキトーな曲作りしてたGarageBandがMacにも入ってることに気づいて、昔買った安っいエレキギターが押し入れで眠っていたので繋げて弾けないかなーとか思い始めて下手な趣味の一つに音楽が蘇ってきたのですが・・・。

調べたらケーブルがあれば繋げれそうだったのでAmazonで購入。

そんで弾いたらすっごく下手だし、Fコードも上手く押さえれてないんですが、音がいろんなエフェクトかけれたりでなんか面白いってなったんですね。

それで初めてコピーしたのはClairo-Bagsでした。
とにかく洋楽が好きってのもあるし、宅録してたアーティストの曲を真似してみたかったんです。

ClairoはLO-FIなキュートなポップ音楽が多いので、多分好きな日本人も多いかなと思います。

あーもう下手すぎて全然コピーできてないんですが、自己満です。

うわー曲っぽいなーってテンション上がってハマりました。

でもギターとか中途半端な独学でやったりやらなかったりで、
コードさえも押さえ方にすごく癖あって、上手くスライドできなかったり、音も空振りなこと多くてこれを機に再勉強したいなーってなりました。

そして色々調べたら、GarageBandに楽器レッスンができる機能みたいのついてるんですよ。

私それ全然知らなくて、やってみたら改めて初心者にはすごっくありがたい機能だなと感じました。

動画で解説してくれて、その後実際に楽器繋げば同じテスト練習みたいなのもできるし、スコアとか出てくるんです。

これはやる気にもなるし、分かんなければ何度も見返せるってとこも嬉しい。

ギターとピアノあるんですが、ピアノって何気に興味あって先にピアノレッスンやってます。

でも私が持ってるのがCASIOのCKT-240ってモデルでこれはただのキーボードでMIDIキーボードじゃなかったので、残念ながらテスト練習でスコア表示させることはできなかったんですよ。

まあ仕方ないですね〜

でも動画見るだけでもすごく基礎ステップから理解できる内容なので私にとってはちょうどいいんですよね。

ピアノ基礎が終わったらギターをやろうと思ってます。
Mac様サマです笑

他にもいろんな機能あるんだと思うのでゆっくり味わって行けたらいいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?