見出し画像

何気ないことから「見える世界が変わる」って話

ここ3年ほど私はダイエットアドバイザーとして、のべ100人以上の女性へ1対1の対話形式でサポートしておりました↓

ただ、どうも「しっくりこない」違和感というか

本当は「痩せる」を教えたいのではないのよね・・・
と思っていました。

「痩せるの先にあるもの」を叶えるサポートをしたい!と心の中では思っていたのです。

ダイエットは「なりたい自分になる」1つの手段であって。
 
本当は「その先にある」クライエントさんが「望む未来を手に入れる方法」を伝えたいのよね・・・

と分かっていました。

ただそれを「どうすれば上手く伝わるのだろう・・」と、長いこと低迷期をさまよっていました。

先月、ようやくその想いが連日のライブ配信をすることで明確になり

ずっと伝えたかった想いを、現実化しました!

Miwa食への想い


フードセラピー(※正式名称:子育てを楽にするFood Therapy)という、食との向き合い方を通し「自分の在り方を見つけ出す」という参加型オンランワークショップです。
※ダイエットプログラムではありません


やはり
・自分がどうありたいのか
・どうなりたいのか
・本当はどうしたいのか

という気持ちが、何をするにせよ肝となるのですよね。


冷蔵庫から思考の癖が判る?!

2週間前から始まったフードセラピーですが、1週目にして鋭い気づきを得た参加者さんが続出しました!

画像4


普段から目にする冷蔵庫。1日のうちで最低1回は、みなさんも無意識のうちに目に留まることでしょう。その冷蔵庫からなんと、思考の癖が読み取れちゃうのです!

04フルネーム隠し_1

・片付け方
・整理の仕方
・買い方

など


ちょっとしたことに意識を向けると
色々なことが見えてきます。


5年冷凍保存していたマジパンから読み取ったモノ

私はガレージにある冷凍庫のお掃除から、
5年前の長男のお誕生日に手作りした5色のマジパンを発掘!(笑)

画像5

写真右下のカーズのクッキーのデコレーション用に、一からすべて作りした思い出の品。「いつか使うだろう」と思いキープしていましたが、その「いつか」が来ることなく5年経過・・・

さすがに「もう使わないだろう」と見切りをつけ、サヨナラしました。


この辺の

欲しい/キープしたいだけ vs 本当に使う/必要なのか、の見極め
・捨てるか捨てないかの決断力

色々見えてきますよねー(笑)。


自分の気持ちと向き合う

毎日少しでも「自分のために」時間を作ってみると、マインドフルネスグラウンディングといった

自分の気持ちと向き合える

機会が作れます。


その時、

・自分がどう感じるのか
・どう思うのか
・耳に入るもの
・目に見えるもの
・味わうもの

など、五感を使って感じ取る

ことをしてみると


毎日目に入るものが、いつもと違って見えるようになります。

ちょっとした意識の使い方を変えるだけで
いつもと違った世界が見える


それを
食との付き合い方を通し
キッチンから未来を変える

サポートができ、嬉しく思います。


「○○しなければならない」からも解き放たれる!!?

程度はどうあれ、「こだわり」って、みなさんあると思うのです。

・○○しなければならない
・○○を使うと身体によくないから・・
・市販のもの使うと罪悪感あるし・・

そのこだわりからも打破!できます。

こちらの「市販のカット野菜を使っては(身体に悪いから)いけない」という思い↓

08フルネーム隠し (2)_1


「なんでも手作りしなければならない」呪縛から解放されると

心が軽くなるだけでなく
食事づくりの時間が短縮されるため
ストレスが軽減される

というマジックが起きます!


とどのつまりは

あなたのゴールはどこにあるの?
最終的には「どうなりたい」の?
(時間に追われず、少しでも楽して健康的な食事を作りたい? etc)
・何をもって「成功/達成」とみなすの?

ということに行き着くのです。


小さなことに意識を向けてみる

なので、ちょっとした毎日見える小さなことにでも、意識を向けてみるだけで

全体像で見ると(冷蔵庫の中身を遠目に見る)
大きな変化に繋がる、パズルピースの1つとなる


だから
日々の小さな物事や、ちょっとした変化に

目を向けて、心の声を聴いてみて下さいね


自分がどう感じるか、それが一番大切。
そこが整うと、なりたい自分になれる一歩へと繋がります。


何ごとも土台作りは大切


土台を整えつつ自分の進む方向性を決めると、そこへ到達する手段が自ずと見えてきますよ。

今までと見える世界が変わってきます。 

~~~

フードセラピーとは、
ありのままの自然体を取り戻すことをテーマに

・自分のライフスタイルに合う「身体に優しい食生活」の基礎を整え
・「こうあるべき」にとらわれず
・海外流の大胆な食事づくりで、料理の負担とストレスを 1/3に減らし
・時間の余裕と心のゆとりを取り戻し
・食と向き合うことで表れる「思考の癖」や「行動の癖」を知り
・「自分の在り方」を見つけ出す

参加型オンランワークショップです。

フードセラピーや、その他ワークショップ情報は、
こちらに登録すると 詳細が得られます。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,254件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?