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「経営者の条件」ドラッカー

「ドラッカーの「経営者の条件」がおすすめ」というツイートを見かけて試しに手にとってみた。

難しい本かと思いきや、自分の仕事にすぐに役に立てるような意識やコツが書かれていて、すいすいと読み進められた。この本はエグゼクティブ向けに書かれているが、どの立場のビジネスパーソンにとっても役に立つ本だと思う。以下の成果を出すポイントをおさえれば、周りの人と協同し、仕事の成果で貢献することができる。自分が大事だと思った部分を抜粋して以下に書きたい。

何に自分の時間がとられているかを知る

まずは、自分の貴重な時間がどんな仕事にとられているのかを把握することが大切。方法としてはやはり、タイマーなどで実際に計測するのがよい。自分が思い込んでいた時間の使い方と大きく違うことがわかるだろう。

次に、残された時間を整理し、どう使うのかを考える。時間の非生産的な要求を避け、自由になる時間を大きくまとめる。そうすることで、時間を管理する能力が身につく。

ポイントは、仕事や計画からスタートせず、現状把握からスタートすることである。

優先順位を決め、優れた仕事が際立った成果をあげられる領域にのみ集中する

ポイントは、自分のしたいことではなく、なされるべきことを考える。

一度に一つのことのみに取り組むこと。同時に掛け持ちしない。一つ達成したら、優先順位2位のものに手を出すのではなく、また最初から「なされるべきこと」を考えよう。

また、急がない、焦らないことも大切。時間を過小評価せず、余裕を持とう。

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