見出し画像

〇〇の子ども離れ


今朝のニュースで野球をする子供が少なくなっているそうな。そんな「野球離れ」を少しでも食い止めるため小さなお子さんでも楽しめる野球教室を開いたり、部活動の親の負担を減らしたりと、さまざまな対応策を施していた。
こうした「〇〇離れ」は野球だけでなくさまざまなジャンルで起きている。それはそうだ、子供の数は年々減少の一途で子供の絶対数が昔よりはるかに少なくなっている。子供が離れていってるのではない、子供が少なくなってきているからだ。しかしこうした少子化について、まだまだ気にとめない人も多い。
私の住む秋田県は、人口における15歳未満の割合は9.5%(2021年)で全国最低である。それ故にイオンとかで買い物をしてると、ベビーカーを見かける度に希少種にでも巡り合ったようなくらい嬉しくなるし、なんか良いことおこりそう、それくらい嬉しい。

ラッキーアイテムかよ、ってくらい。


また読みたい!続きを早く!と思いましたら、よろしくお願い致します!