歌〜ミクチャについて〜


オーディションを受ける


きょう、歌のオーディションを受けた。
地元の、小さな、オーディション。


もちろん合格するつもりでいた。


不合格するつもりで受ける人なんていない。
しかも、わたしには勉強してきたものがあった。

J-Popはわからない。
でも、音楽大学を声楽科で卒業しているのだ。

でも、今日、不合格だった。2次審査の20人中のたった4人にもえらばれなかった。


6月あたりから


わたしは6月あたりから本気でJ-Popをやろうと思って活動している。

オペラを勉強していく中で、
進化しようとしても進化しきれない限界性、
国に頼るしかない経営、観客の年齢層の高さ、
オペラの内輪のしがらみなどを

息苦しく感じていたわたしは、
国立音楽大学を卒業したあと一度オペラ研修所に入り、
1ヶ月足らずで自分の意思で休学した。

そしてJ-pop向きにれ〜れ〜という
あたらしい名義を作ったりした。

それも、以下の文章によって一旦休止となった。



歌には肉体が必要で、
短歌には肉体が邪魔だ

と思っていたので、
「れ〜れ〜」という新しい名義で
歌のアカウントを作って、
歌と自分の写真をここでいっぱい載せようと思った。

でも路上ライブをやっているうちに
「こんなん展翅零とれ〜れ〜どっちでもいいがな」
とアホらしくなったので
特にアカウント分けないことにした。

いま、自分だけじゃない音楽をやろうとしている
段階なので(たのしみだね!)、
その時にれ〜れ〜名義が必要だからアカウント(@_re2re2)残しておくけど

音楽はこれから
展翅零あるいはレイとしてやる‥気がするし、
それならもっと展翅零のアカウントで、
ばっち加工してる写真を上げていこうとおもう


展翅零は短歌やツイートで
訴えたいことがたくさんあって、
その度にウッてなる人はなっちゃうとおもうし、
それを心苦しくおもってた

展翅零の活動だけがわたしの本当じゃないって、話したことある人ならわかると思うし、
だから尚更、展翅零のTwitterフォローするのキツいんじゃないかなあつて

だから音楽での活動は、
Twitterみてて心苦しくない風にしたいな、
わたしはただの素敵な楽器になりたいな、
って思って新しい名義を作った

あと、短歌をやってる人からしたら、
わたしの音楽や肉体の写真なんて
要らないと思ったから

でも分断された私を人にみせたところで、
私にとって何になるのかなあっておもって
小さな小さなこんなアカウント、
ぜんぶ自己満足の活動なのに…

だから展翅零として
大体の音楽をするし引き続き短歌をする。
やってることが一転二転三転しても、
やろうとしてることが一貫してるなら
それはわたしなので
愛してくれ!



以上の文章だ。

 

いまは、Zippper Singer AUDITIONという、

ぜんぜん参加してる人が他に見えてこない(笑)
でも、参加してる人は大勢いるんだろうな、

っていうオーディションに参加してる。


参加した後で気づいたことだけど、
それにはミクチャが必要だった。

ミクチャをはじめとした、
ライブ配信アプリって
わりと遠ざけてきた文化だった。



コピー


コミックLOの内容にはあまり興味ないけど、
好きなコピーがある。

「孤独をつぶやくな。沈黙を誇れ。」

コミックLO 2011年 11月コピーより引用

ライブ配信は、それとは遠いところにあると感じていた。(YouTubeでの宣伝の仕方が大きいと思う)
図書館で、一人で、本を読んでた10代、
病気がちで、外に出れない日が多い20代。

配信アプリで孤独を表出させるより、
東山魁夷の絵をみながらねむりたかった。

でもそういう、低俗・高尚という分断、先入観でオペラは衰退していったんじゃないか。
人の求めてることは、やっぱり、程度があるにせよ人の求めていることだ。わたしは、いま、オペラでできなくなりつつあることをやりたい。

その気持ちが「ミクチャやってみたい」って意欲を奮い立たせている。



歌詞


LO2011年11月のコピーと同じくらい、
好きな歌詞がある。


大好きな歌手のYUKIちゃんの歌の
home sweet homeの歌詞だ。


「恥をかいて 汗をかいて それでも踊り続ける理由」

 
病気で途中でできなくなったとしても、どうせわたしはいっぱい恥をかく。
Zipper Singer AUDITIONは、原宿のインフルエンサー兼シンガーを発掘する感じだから、わたしにはあまり縁がないと思うけど、新しいことをやってみたい。

ミクチャのこと、歌のこと、勉強するから、どうか応援してくれると嬉しい。

(具体的に応援したくなった方は、アプリをダウンロードしてアカウントをつくって、https://mixch.tv/u/17177337

を登録してね❤︎(ちゃっかり宣伝)

配信もみにきてね!)


よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?