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面接でよくある質問をまとめてみました!(FAQ)

こんにちは! Attack黒木です。Attackでは現在、プランナー・コーディネーター・オペレーター(スカウター)を募集しています。今回は弊社の面接でよくいただく質問についてご紹介します。 大きく3項目にわけ、回答しておりますのでぜひご覧ください!

1、職種についての質問

まず、プランナー・コーディネーター・オペレーター(スカウター)の業務内容についての質問です。

弊社の採用マネジメントサービス【TARGET】は、採用業務を「①プロジェクトマネジメント」「➁候補者対応」「③ダイレクトリクルーティング」「④採用広報」の4つの役割に分けて、各ポジションで専門メンバーをアサインし、プロジェクトに対応しています。

それぞれの業務内容について、ご紹介していきます!

Q. プロジェクトマネジメントを担う「プランナー」の仕事は?

A. 【TARGET】を事業と組織の両面からマネージャ―を担当するポジションです。プロジェクト全体のタスクマネジメントやヒューマンマネジメント、また責任者として顧客対応などを担当します。

プランナーのミッションは、お客様と信頼関係を築き採用成功に導くこと。サービスを継続してご利用いただけることを目指していているため、定量的な個人目標は「新規営業数字」ではなく、「担当プロジェクトの取引金額」です。また社内的な評価(目標評価制度)は「定量的な結果」だけではなく、弊社の求める人材像(心構え)に基づき、数値化できない裏方業務や組織貢献など「定性的な側面」も重視しています。

Q.何社くらい担当しますか?

A. まずはプランナーのサポート業務から始めていただき、仕事の流れを把握していただきます。1~3ヶ月を目安に既存顧客を引継ぎ、先輩社員と共にお客様のフロントに立ち、半年ほど掛けて既存顧客を一人で担当できるようになっていただきます。それ以降は新規顧客も担当していただきながら、平均5~6社ほどを担当します。

Q.社内コミュニケーションのテキストと口頭コミュニケーションの割合は?

A. プランナーMTGや、各案件MTGが週1回で組まれているため、口頭でのコミュニケーション機会も多く、テキストと口頭で半々くらいです!

Q.1日の仕事の流れは?

A. プランナーの1日の流れは、こちらでご紹介しています!

プランナーの働き方については、こちらの記事もご参考ください!

Q. 候補者対応を担う「コーディネーター」の仕事は?

A.  プランナーやオペレーター(スカウター)とプロジェクトチームを組んで、各メディアへの求人票展開や候補者との日程調整などを担当します。対峙する相手は顧客企業以外に、候補者、人材紹介会社(エージェント)などが中心となり、日々のコミュニケーションはチャットワークやSlack、メールなどオンラインがメインとなります。

Q. 何社くらい担当しますか?

A. コーディネーターのサポート業務から始めていただき、2ヶ月目からは既存顧客を少しずつ引継ぎ、対外的に直接やり取りする機会も増えてきます。3ヶ月ほどの期間をかけて、新規顧客への対応も行っていただき、平均5~6社ほどを担当します。

Q. 1日の仕事の流れは?

A. コーディネーターの1日の流れは、こちらでご紹介しています!

Q. ダイレクトリクルーティングを担う「オペレーター(スカウター)」の仕事は?

A. 候補者への連絡業務や候補者管理のための選考データの管理や、ダイレクトリクルーティングのスカウトメール送信などスカウト業務を担当します。

Q. プランナー・コーディネイターと、どのように連携しているのですか?

A. プランナー×コーディネーター×オペレーター(スカウター)が実際どのように連携してプロジェクトを進めているかについて、実際の業務内容を交えながらこちらのインタビューでご紹介しています!

Q.必要なスキルはどのようなものですか?
A. 弊社で活躍していているコーディネーター、オペレーター(スカウター)に、必要だと思うスキルについてアンケートを実施しました!こちらの記事をご参考ください。

2、フルリモート・フルフレックスの働き方についての質問

Q. コミュニケーション方法について

A. 大半の社内コミュニケーションは、チャットワークで行っています。テキストコミュニケーションが中心なので、スタンプや絵文字などでリアクションするなど、表情がわかるようなコミュニケーションを工夫しています。

プロジェクトメンバーで行う案件MTGや、マネージャ―と行う1on1が毎週(メンバーによっては隔週)実施されます。困りごとがあれば必要に応じてオンラインMTGを設定するなど柔軟にコミュニケーションを取っています。社内MTGはgoogleカレンダーでメンバーのスケジュールが管理されているのでgoogle meetを使用することが多く、社外の方が参加される打ち合わせの場合はzoomで実施する場合が多いです。

またメンバー同士のコミュニケーション活性化のため、3on3(月に1回、ランダムに決められたメンバー3名で雑談する会)も実施しています。

Q. 対面でのMTGや出社について

A. 基本的にはフルリモートですが、定期的にメンバーで顔を合わせる対面の全社MTGも実施しています。毎月月初に実施する全社MTGは関東に在住しているメンバーがオフィスに集まり、3カ月に一度四半期ごとに実施するキックオフMTGは、地方在住のメンバーも集合します。

プランナーは、打ち合わせや取材などで、お客様先に伺う場合もあります。

Q. 半休や時間休の取得について

A. 弊社はフルフレックスのため、6時~22時の間であれば、1日約8時間の勤務時間を調整でき、好きなタイミングで休憩を取ることが可能です。ただし、基本的に10時から18時はお客様対応があるため、業務に支障がない範囲での離席が認められています。10時から18時内であっても通院などで1時間以上離席することもできますが、必要に応じて他のメンバーに代理対応を依頼するなど、業務に支障が出ない調整をお願いしています。

また、その月のトータルの労働時間がその月の所定労働時間(8時間×所定労働日数)を超えていて、業務に支障がない範囲であれば、勤務時間が1日8時間未満の日があっても認められるため、ご自身で業務時間を調整することが可能です。

最後に...Attackのカルチャーにも通じるものですが、こちらもよくいただく質問です!

3、活躍している人物像についての質問

「キャッチアップ意欲が高く、何事にも前向きに取り組んでいる人」「受け身ではなく、自ら考えたり行動に移したりすることが好きな人」「社外に対してだけでなく、社内メンバーに対してもホスピタリティの高い人」が活躍しています!

また、弊社の行動指針として以下「5つの心構え」が設けられており、メンバーはこれに沿って目標を定めています!

01  利他自責 -りたじせき-  常に顧客や仲間など、自分ではない他者の利益を最優先し、何事も自分事として捉え、他者の利益の実現に向けて邁進する。周囲に対する感謝と謝罪の気持ちと発言を忘れず、何か良くないことが起きても他者のせいにせず、自分の責任と捉える。

02  誠実真摯 -せいじつしんし-  私利私欲を交えず、常に真心を持って人や物事に対峙する。嘘はつかず、取り繕うような発言は慎み、自己防衛的な言い訳もしない。何事にも自分の持てる力をすべて出し切り、一生懸命取り組む。軽々しい約束はせず、約束したのであればその約束は必ず守る。

03  自考自動 -じこうじどう-  依頼されたことについて思考するのはもちろんのこと、状況に応じて、自発的に何をすべきなのかを考える。そして常に本質的な目的を意識し、何かを依頼される前に、自ら先んじて、自発的な行動を取っていくことを心掛ける。

04  細心万全 -さいしんばんぜん-  大雑把な仕事はせず、細かいところまでこだわって仕事をする。
丁寧かつ綿密に仕事に取り組み、ミスが起こらないようにする。お客様との打ち合わせや社内の会議、パートナー企業とのやり取りなど、あらゆる状況を想定し、何が起こっても対応できるように準備を怠らない。
05  迅速並行 -じんそくへいこう-  他者からの依頼や質問には、内容がわからずとも素早く一次返答をする。自分一人で取り組む仕事も、常に期限よりも早く仕上げることを意識する。一つの仕事だけに集中して取り組みすぎないよう心掛け、様々な仕事を同時並行で取り組めるように業務管理を徹底する。


弊社の採用ページと合わせて、ご参考にぜひご覧いただければ幸いです。
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