情緒不安定さと二次障害の疑いと、その他の何か。

・今、抱えている問題。

ここ最近の私は、職場でキレやすかったり、職場での居心地が悪く感じたり、人間関係のせいで酷く疲れたり、煩わしさや苛立たしさ、体の不調を頻繁に感じる事が多い。
言葉で説明しようとするも伝わらず、上司の話し方も滅茶苦茶で、よく上司と揉めて、毎日
「人と関わりたくない。黙々と仕事したいのに、させてくれない。文句があるなら、こっちに頼んでくるな。嗚呼、こんな会社、もう辞めたい。」
と思う。
以前、この様な書き込みをTwitterで見かけた時、同情と共感をして、いいねとリツイートをした。
「よく、円滑な「報連相」※があっての仕事と聞くが、それは、コミュニケーションが出来て当たり前だと思う健常者の意見が押し通ったからこそであり、知的障害や発達障害等を持つ人間やコミュニケーションが苦手or出来ない人にとっては苦痛であり、苦行でしかない。」
まさに、その言葉通りの事が、職場で起きている。
そして、私の会社で問題になっている事がもう一つ。
忘年会や飲み会等の強制参加と会費請求。
これに関しては、後でブラック企業ユニオンに匿名で相談してみるが、私の会社では、社員の意思を顧みず、(仕事の理由を抜きにして)社員全員の参加を強要し、金を巻き上げ、その分の手当や移動交通費を付与しない事が毎年ある。
所謂、「社員=家族」という考え方の押し売り。
しかも、「お酒が飲めないから」、「家族が…」等の理由を全部許さない形での参加の強要。
流石に、頭にくる。

そんな事も相まって、身体の不調や心の不調が進行している。

主に、疲れが取れなかったり、眠気が襲う時間がまちまちだったり、寝てもすぐに目覚めたり、ご飯が普通に感じたり(美味しいと思わなくなったり)、胃腸のコンディションが不安定だったり、仕事中にチョビ漏れを起こしたり、頭が冴えなかったり…。
何より、笑う頻度が減った(というか、面白いなと思っていた物がつまらなく感じる)のが、顕著に出ている。
職場だと、上手く言葉に出来なかったり、人と話をするのが恐く感じたり、時々頭が痛くなったり…と、前より酷くなってきている。

それだけでも、かなり辛い。
でも、更に追い討ちを掛ける様な事が起きている。

以前と比べて、明らかに感情がおかしくなっているのだ。

切っ掛けは数週間前。親が妹を連れて訪問しがてら、海ほたるパーキングエリアと山下公園内の「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に行った日の深夜。
親から無事にLINEで帰還報告を貰った後、文化放送で「小松未可子のSunday Share Night」(毎週土曜日深夜1時30分から深夜2時00分)を聞くまで一時間近くある時だった。
ふと、YouTubeで動画を漁っていた時、80年代に放映されていた日本リーバ(今のユニリーバ・ジャパン)から発売された柔軟剤「ファーファ」のCMを見て、涙腺が崩壊。
立て続けに、「ファーファ」のシリーズ商品※のCMやホームページ内の公式ストーリー(熊のキャラクター「ファーファ」が活躍する子供向けの絵本)を見てしまい、様々な感情や想いが混ざった「何か」を強く感じてしまい、気付いたら号泣していた。
(※今はNSファーファ・ジャパン株式会社から発売されている。)
今も、そのCMを思い出すだけで涙が止まらず、困っている。

そんな事も相まって、更に病んでいるのでは、と思う。

そこから、私は、ある事を危惧し、行動しようと考えていた。

発達障害の二次障害が顕著に出ているのでは、という事である。

発達障害の特徴が切っ掛けで、鬱や自虐等が起きてしまったが為に、体調不良を引き起こしているのでは、という事である。

因みに、二次障害の詳細を再確認したのは、その数週間前の朝だった。
きっかけは、フジテレビ系列の局が運営するニュースサイト「FNNプライムオンライン」での記事だった。

記事の後半の見出しにある「大人の発達障害は"二次障害"に注意を!」の項目に当てはまる。そこから、二次障害の可能性を疑い始めて、今に至る。
色々と対策をしたいと考えてはいるものの、お金と時間の問題が付き纏い、なかなか上手くいかない。
併せて、親にカミングアウトをした時、親からの一言で更に病んでしまい、より状況が悪化して来ている。

親から見て、今の私は「二次障害がなさそう」らしい。

いまいち、信用に欠けるので、かかりつけの医師にも相談をした。
医師からは、こう言われた。

「早急に「転職先を見つける」or「取得して2年になろうとする障害者手帳を活用した働き方をする」を考えないと、より悪化する。」

要は、
「自分を締め付けてまでやっていた仕事を辞めるか、生きるのを辞めるか」。
これは極論になるが、今、私がいる会社では、同期で入社した男性社員が精神と肉体を病み、入社3ヶ月で退職代行サービスを行使した上で退職するという事があったので、間違いなく居続けたら精神を病み、最悪の場合、自殺または重度の障害で精神崩壊や廃人化へと悪化する恐れがあると思った為、記載する。

正直な想いで言うとするならば、医師のアドバイス通りにしたいと考えている。
しかし、親に説得を試みたが、
「今、職場がないから。働けているだけでも有り難いと思え。」
なの、
「引っ越し代金やその他諸々の費用は、ビタ一銭たりとも支払わない。」
なの、
「会社を辞めたり、転職したりしたら、縁を切る。」
なの・・・と言い、踏んだり蹴ったりで頓挫している。
おまけに、会社は繁忙期で週1日のみ休みの労働基準法スレスレの勤務態勢を強いてくる。

だから、今・・・、悩んでいる。

・推しを応援する為、家族に恩返しと貢献をする為、本気で「生きたい」気持ちを無碍にしたくない、されたくないと考える今だからこそ、どうしたら良いのか分からない。


本当に、どうしたら良いのだろうか。
もし、アドバイスができる人、相談に乗ってくれる人等がいたら、是非とも、コメント欄で教えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?