見出し画像

【仕事#3】フルリモート勤務は本当に働きやすいのか?

現在フルリモートで会社員をしているATSUYAです。

新卒当時は営業職で毎日出社をして働いていましたが、現在はフルリモート勤務となっています。

リモート勤務を憧れを持っている人も多いと思いますが、今回は実際にやって感じるメリデメをご紹介します!

(略歴)
兵庫県出身、岡山県在住の社会人6年目27歳です。
2019年に地方国立大学を卒業して通信会社に入社しました。全国転勤のある会社で初期配属は高知県の営業部・・・
高知県には縁もゆかりも無く不安でしたが、自然が好きでキャンプやビーチスポーツをしながら3年間楽しむことができました!
入社4年目に東京の本社へ異動し、営業企画の仕事をしています。
2023年に結婚したタイミングで岡山県へ引っ越し、現在はフルリモートで働いています。(仕事内容は変わっておらず、月1回くらい東京に出社しています)


リモート勤務になった経緯

略歴にもさらっと書いていますが、私は2019年に全国転勤のある会社へ入社し、初期配属は高知県でした。

高知では営業の仕事だったので毎日出社をするし、横に広い高知県を車で駆け回ったり、飲み会の幹事をたくさんしたりとリモート勤務とは無縁の働き方でした(笑)

高知で培ったノウハウをまとめた飲み会マニュアルも作っているので、よければ覗いてみてください(^^)

新卒の当時はがむしゃらに働いていましたし、「リモート勤務」という考え自体頭になかったですが、2020年にコロナウイルスが流行したことで会社の方針が大きく変わりリモートワークが本格的に導入されました。

多くの企業でも従業員の健康を守りながら業務の継続を図るために、オフィスから離れた場所での勤務が急速に導入されたことは記憶に新しいかと思います。

ただ高知にいる間は営業だったので、「半日だけ在宅」や「週1回在宅」というように仕事の一部を家でするような形でした。

在宅環境も整っていなかったので、正直仕事はまったく捗らなかったです( ̄▽ ̄)

入社4年目に本社のある東京に異動となり、異動先はリモートワークを推奨する部署で、職種も営業企画というPCがあれば出来る仕事でした。

それまで出社するのが当たり前だったので最初はかなり困惑しましたが、人って慣れるものですね。

上司や同僚もリモートワークが中心なので、出社をしても同じチームメンバーは誰もいない日が多々あり、私も自然とリモートワーク中心に変わっていきました。

更に遠距離で付き合っていた彼女と結婚するタイミングで、仕事はそのままに岡山県へ引っ越し、岡山県でリモートワークをする形に変わり月1回程度の出社という働き方に変わりました。

特に出社する回数も決められておらず、自分の都合に合わせて出社できるのでかなり働きやすい状態です。

簡単ですがリモートワークになった経緯は以上となります!

リモート勤務のメリデメ

リモートワークになったはいいけど「本当に働きやすいの?」と疑問を持っている方も一定いらっしゃるのではないでしょうか。

私も当初は出社に慣れており、「家でなんか仕事ができない!」と思っていましたがリモートワークはマジで最高です!

とはいっても仕事においては難しい面もあるので、私が感じたメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

・通勤時間がなくなる:東京にいたころは片道約1時間を満員電車に揺られて出社していました。正直この時間が無くなるだけでも十分すぎるメリットがあります。(ちなみに今は出社するのに5時間かかりますww)

昼寝ができる:皆さんは仕事中昼寝しますか?シンプルに昼寝は気持ちいのでぜひやって欲しいです。休憩中に何の目線も気にせず昼寝できる点は私の中で大きなメリットですね。

無駄な飲み会を回避できる:若手社員ほど飲み会に誘われたり幹事をお願いされますよね。私は遠方に住んでいるため飲み会も自分でコントロールができるようになりました。同じメンバーで何回もいく飲み会ほど無駄なものはないですよね・・・

デメリット

仕事のスピードが落ちる:普段仕事をしていて「これちょっと聞きたいな」ということはありませんか?出社をしてすぐ話ができる状態の方がやっぱり仕事は早く進みます。この点はchatツールやオンラインMTGでカバーできる範囲なので、改善できるポイントではあります。

仕事の知識0状態からは難しい:東京に異動して1年間はある程度出社をして人間関係を構築し、仕事内容も一人称で完結できる状態でした。もし何も分からない状態でフルリモートだったらかなり厳しかったと思います。新卒の方がいきなりリモート勤務をしていて「可哀想だな」と感じていたので、仕事に慣れてからリモートするのが理想です。

リモート勤務を成功させるコツ

・日々のコミュニケーションを取る:仕事は一人で完結することは基本的になく、必ず誰かとやり取りをすることになります。リモートワークといえど普段から上司などとコミュニケーションを取っておくことが重要です。私は電話やスラック、必要に応じて1on1のWEB会議をしています。

・出社した際は積極的に話かける:コミュニケーションを取ると被りますが、たまに出社をするからこそ話ができることがあります。「お久しぶりです!」と一言かけておくだけでも今後の仕事を進めやすくなります。

最後にひとこと

フルリモート勤務には良いところ、悪いところありますがベストなのは出社と在宅を自由に選択できることだと思います。

毎日出社する方が好きな人もいますし私もそうでした。

会社はリモートワークを推進することで、地理的な制約を無くし優秀な人材を全国から採用することもできますし、オフィスの維持コストを削減できる可能性もある点からまずは広げて欲しいですね。

社員にとっても子育てとの両立や趣味とのバランスを取ることができるので選択の自由が増えると社会全体に好影響があるのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!良いなと思っていただければぜひフォロー、スキをしていただければ嬉しいです(*^▽^*)

今後も仕事やお金、読書を中心い発信していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?