見出し画像

海外に行くとコミュ力上がります

こんにちは。ATSUYAです。

仕事に関わらず普段の生活においてコミュニケーション能力はとても大切ですよね

よくコミュ力があるないの話がありますが、今回はコミュ力を上げる一つの考え方をご共有できればと思います!


結論:海外へ一人で行こう

コミュ力を上げる方法はいくつもあると思いますが、その1つの手段として海外に1人で行くことをおすすめします

理由はいくつかあります

・異文化体験を通じて柔軟性が高まる
日本ではあたりまえだとされる行動が他国では通用しないことがあります。こうした違うに直面することで、他者価値観を理解し尊重できる能力が養われます。結果的に多様なコミュニケーションスキルが身に付きます

・自己表現力の向上
海外では知らないことがたくさんあり、道順を聞いたり、料理の内容を確認したりなど言葉が通じなくてもなんとか伝える必要があります。その中で自分の意見を効果的に伝える力が身に付きます

そして一番大きな気づきを得ることができる理由は

「日本では言葉が通じるということを認識できる」です

普段生活をしていて言葉が通じるのはあたりまえですよね

そのあたりまえが海外に行くとあたりまえでは無くなります

何をするにしても日本語以外で相手にこちらの意志を伝える必要があり、コミュニケーションを取るレベルが格段に上がります

そのような環境に行ってから日本に戻ってくると日本語が通じることに感動します笑

私は大学生の時に1か月ヨーロッパを一人で周遊していたのですが、日本に戻ってから間違いなくコミュ力が上がったと思います

なんせ自分の言葉がどこに行っても通じますからね笑

海外に行ったことがない人も「言葉が通じることはあたりまえじゃない」という考え方を持つだけで少し話やすくなるのではないでしょうか!

今後もビジネスや思考法に関する話をしていきたいと思いますのでぜひスキ・フォローをお願いいたします!

ポジティブに関する考え方もぜひ読んでみてください(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?