見出し画像

次の大会に向けてのトレーニング計画(RPE意識)

はじめに

23/04/23に開催された茨城県パワーリフティング選手権大会74kg級で初出場初優勝することができました。下記がそのときの記事

そこから次の大会に向けての大まかなトレーニング計画をたてていきます。
パワーリフティング競技歴は短く、また完全な感覚重視の自己流なりますので、興味がある方のみ読んでください。

次の大会予定

結論から、次の大会は 23/12/3 に予定されている
つくば市近隣パワーリフティング選手権大会(第79回佐賀国体茨城県一次予選)に出場予定です。(大会日程の変更はあるかと)
簡単にいうと、秋季の茨城県のパワーリフティング大会ですね。

国体の関東予選も出場資格はあったのですが、以下の理由で出場辞退しました。
・国体出場の意欲がある選手のみの参加のため
・そもそももっと記録を伸ばしたい
 →すぐに大会の調整にはいることになるため、準備期間が少ない
・国体の開催地が遠い。。
 →鹿児島の離島でやるらしい。。アクセスも悪いみたいです
・個人的に国体出場意欲が低い

もろもろこんな感じです。
もっと自分がいい記録を持っていて、沖縄開催とかなら出場してました。笑

大会までの計画(長期プラン/7ヶ月)

〇トレーニング内容
5月 ~ 8月上旬    基礎固めのイメージ  筋力>技術
8月下旬 ~ 11月上旬   大会向けて技術の向上 技術>筋力
11月下旬       ピーキング・調整

何をやるのが記録を伸ばすためにベストなのかわからない分、5~8月はいろいろ試していく期間とします。
もちろん常に技術的な面も考えて、トレーニングは行います。

〇体重・食事管理
5月   ある程度好きに食べれる
6,7月  2800- kcal/day 程度(週1,2回のチートあり)
8月     6,7月より気持ちゆるめ
9~11月 大会準備期間

6,7月の節制は、夏だし絞っておきたいだけです。
もちろん体重の変化をみつつ対応します。あまり体重をのせすぎても減量が面倒になるので「バルクアップするぞ!」という感じではないです。
代謝をしっかり上げておきたいですね。

トレーニング計画(短期プラン/5~8月)

従来通りの4分割で行っていきます。
胸+二頭 → 背中+カーフ → 肩+三頭 → 脚+腹
胸、背中、脚の日にBIG3を入れます。
週6トレで4分割を1.5周させてます。

BIG3の具体的な組み方

  • SQ:6 ~ 8 reps × 4 set

  • BP:±8reps × 5set

  • DL:4,5reps  × 3,4set

SQ、DLに関しては、RPE8~9を意識したトレーニングにしていこうと考えています。トータルのトレーニングボリュームを大きくするため
BPは、ほぼMAXで行います。また、5月は脚上げベンチを基本メニューとしています。
あと、補助種目といわれるものは3∼5種目行います。(もともとボディメイク好きのため)

さいごに

パワーリフティングの練習をやるようになり、疲労の蓄積が挙上重量に与える影響が大きいことを実感しています。
SQ、DLは「週1でMAX狙い」か「PREを管理して週1.5程度」かで未だに迷っていますが、初の試みとしてRPEを意識したトレーニングを実行しています。

変更などあるかもしれませんが、そのときにはnoteの記事にしたいと思います。

Instagramで日々のトレーニングをアップしていますので、よかったらチェックお願いします!
ID:atsushisaku


よろしければサポートお願いします。サポート費用はIPF公認ギア購入やプロテインなど僕の筋肉にために利用させていただきます。